50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

今日のラウンド、許せないこと - 2019.7.10

皆さん、こんにちは!

 

友人との楽し過ぎるラウンド、だけど許せない出来事があり、怒り冷めやらぬセバスチャンです。

 

「怒り冷めやらぬ」とは少し大袈裟ですが、でもちょっと言わせてください。

 

今日のラウンド、前は男性2名、女性2名。

男性はアベレージゴルファーにお見受け。

女性はふたりとも、ちょっと初心者レベル。

 

初心者も、もちろん楽しむことに全く異議はありません。

 

毎度、毎打、待たされても良いです。

グリーンが空くのを5分待たされても怒りません。

フェアウェイにひとりづつ、カートから代わる代わる出てきて打ってても耐えます。

 

結構、許してない、私はまだまだ未熟者(笑)

 

でも、本当に許せないのは、これ。


f:id:gol_g:20190710222115j:image

ほぼ毎ホール、カップ付近にスパイク跡がたくさん。

写真のように一個でなく、360°スパイク跡だらけ。

 

足を引きずったものではなく、ツイストするように捻った感じの跡。

 

カップ周りで騒ぎながら、ワイワイ、ガヤガヤ盛り上がりながら、4人が集まってる光景を何度か見てます。

 

明らかに証拠があるわけではないので、この4人とは断定できないですが、、、

 

もし、この方達だとして、

 

ある程度経験のある男性がきちんと教えてあげるべきかと。

 

もし、この方達ではないとしたら、

 

自分達のパットの時に(ラインに関係なければパット終了後に)、スパイク跡の直し方を教えがてら直してくのが「ゴルフ」かと。

 

私のような未熟者が偉そうなことを言ってると分かってますが、それでも今回は言わせてください。

ほぼ、8割のホールでスパイク跡に出くわし、直しました。

 

皆が楽しむために、皆できちんとする。

スコア云々の前に必要だと思ってます。

 

この4人に限らず、セルフが増えて、ボールマークも直してないのが目立ちますね。


f:id:gol_g:20190710223759j:image

私はせっせと直すようにしてますが、後ろが詰まってると、自分の跡+その近辺だけになっちゃいます。

 

ひとりひとりが、自分のボールマーク、その近辺の一個だけでも直す、これでグリーンで気持ちよく全員がプレイできるようになると思うんだけどなぁ。

 

こんな風に簡単ですもんね?


f:id:gol_g:20190710223748j:image

※正式には「ピッチマーク」

 

ティーグランド、フェアウェイの目土も、拡げたいですけどね^^;

 

#ボールマーク #ピッチマーク #スパイク跡