50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

3パット祭り🏮🎆じゃ〜 - 2020.06.12

皆さん、こんにちは!

 

東京アラートの解除。

 

今の状況で意味がわからないセバスチャンです。

 

というか、そもそも東京アラートの意味すらなくなりましたね😡

 

さて、そんな不満は私に限らず、私の上司も同じ。

 

なので、昨日の夕方不満解消の為、ラウンド⛳に行くことに決定!

 

はい、翌日の「今日」です🤣

 

2人とも行ったことない山梨の西東京ゴルフ倶楽部でラウンドしてきました⛳

 

■お天気

 

予報では、昼から雨☔と雷⚡。

 

それでも晴れ男☀パワーを信じて行ってきました。

 

見事、スタート前に逆にちょっと降ったけど、終わりまでずっと晴れ&曇り✌

 

☁はところどころ出てて、残念ながら富士山🗻は「ひょっこりはん」程度。

 


f:id:gol_g:20200612200858j:image

 

気温は高く、暑かったぁ💦な一日でした。

 

ティーとグリーン

 

ティーから。

 

グリーンコンディションは不明😅

 

どこにも書いてない⤵

 

感覚では、スティンプ 8.5くらいで重め。

 

コンパクションは 20くらいかな?

 

■今日の結果

 


f:id:gol_g:20200612191830j:image

 

このところ、スコアはまとまってます👍

 

でも、課題は毎回山盛り🗻

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 50.0%

 

・パーオン率 。。。 66.7%

 

・ボギーオン率 。。。 100%

 

・OB/ペナルティ 。。。 共に無し

 

・バンカー 。。。 1回

 

・3パット 。。。 5回

 

■コースの特徴、其の①

 

全体的に短い。

 

でも、狭い😱

 

そして短いが故にトリッキー。

 

フェアウェイも当然狭く、ちょいラフに外すのが何度も💦

 

狭さ、伝わりますかね?

 


f:id:gol_g:20200612192540j:image

 

■コースの特徴、其の②

 

グリーンがウネウネ。

 

ワングリーンなので大きい。

 

それが 2段、3段グリーン。

 

そこまで段が無くても、傾斜はキツイ💦

 

そして、ベントだけど芝目がキツイ。

 

富士山🗻の近くに特有の芝目の強さ。

 

小さな傾斜なら芝目の方が勝る、そんな楽しいグリーンに、まんまと苦しめられてきました😅

 

ということで、タイトルのとおりの 3パット祭り🏮

 

最終ホール、ワンピン以内につけたバーディーチャンスも、傾斜と芝目にやられてパー⤵


f:id:gol_g:20200612193716j:image

 

見えますか?この近さですよ💦😅

 

■ただの 3パットじゃありません!

 

と、自慢げに言ってますが😅

 

ショートホール、4ホール中の 3ホール

 

1オン 3パット

 

悲し過ぎて涙も出ません。

 

通り越して、笑っちゃいます🤣

 

 

 

■そんな中でも収穫

 

は、あったのかな?😅

 

いや、あります。

 

狭いコースでも、OB/ペナ無し✨

 

特にロングの2打目など、狭〜い落しどころにきっちり

 

「ボールを運ぶ」

 

が出来てたことは自分を褒めてあげたい👍

 


f:id:gol_g:20200612194044j:image

 

こんな感じで、狭〜い、狭〜いところに✌

 

写真ではこの花道の部分です。


f:id:gol_g:20200612194140j:image

 

■3パット多発でも

 

カップを超すファーストパット。

 

返しできっちり入れてないのは反省点だけど💦

 

ショートしない!

 

を、徹底出来たから悔いなし!

 

ま、ちょっと超し過ぎてたのはナイショですけどね💦😓

 

 

■パッティングは本当に面白い

 

しっかり傾斜を見て、ボールのロゴを合わせました。

 

でも、アドレスすると違和感。

 

それで打つ時に、アドレス時の見た目で右に左に手元が調整する。

 

そして外す😨

 

そういう日ってありません❔

 

これが違和感を感じない日が、先日の「事件」のようなスコアを出す日のようです👍

 

 

gol-g.hatenablog.com

 

■使用ボール

 

今日は浮気しました。

 

狭い、初めてのコース。

 

怖じ気づきました😓

 

以前に少し使ってた VG3 を今日は使いました。

 


f:id:gol_g:20200612202011j:image

 

ディスタンス系なので、このボールの方がコントロールし難いけど、AVX はまだまだ高いので😅💦

 

 

gol-g.hatenablog.com

 

■本当に残念です

 

お初のコースでしたが、私達的にはとても楽しいコースでした👍

 

メンテナンスもちゃんとされている方だと思います。

 

コース(倶楽部)に非は全くない話ですが、

 

前もしくはその前の組かな?

 

グリーン上で、ショットマークだけでなく、スパイク跡がめちゃくちゃ多くついてたこと⤵

 

後ろが詰まることがなかったので、カップ周りは自分のラインに関係なくても直しまくってきました。

 

引きずったり、ひょっとしたらダンスのターン💃したのでは?

 

と思うほどのスパイク跡👣

 

最低限のマナーがないゴルファーを見る(間接的に見る)と、本当に残念に思います。

 

じじぃの小言、でした😅