50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

ラウンド前日の準備 - 2022.09.03

皆さん、こんにちは!

 

出張疲れが体の奥底に溜まりこんでるセバスチャンです。

 

明日はちょっと大事なラウンド⛳

今日は大人しく体を休めてます。

 

ということで私のラウンド前日のルーティン。

 

基本的にドライビングレンジには行きません。

よほど心配事がある時は、少しだけ確認に行くケースもありますが、基本は行かない主義です。

 

で、必ずやることは。

 

①リフティング

これは毎日の日課、100回を1セット。

 

②1ヤードアプローチ

これも日課、変わらずやります。

 

③パター練習

これも日課ですね😅

1.2mくらいの真っ直ぐを最低5分はひたすらやります。

 

インパクトゾーン

1ヤードアプローチの延長みたいな感じですが、7番アイアンでインパクトゾーンのフェースの動きを確認?というのか、フェース管理というのか?

とにかく、インパクトゾーンでのフェース軌道を確認します。


f:id:gol_g:20220903164849j:image

真っ直ぐ(垂直)にフェースが動く訳ではないので、弧を描く軌道でインパクトの直後にフェースがスクエアになる軌道をじっくり確認し、頭に叩き込む、擦り込んでます。

 

⑤後は持ち物系

他は特に練習っぽいことはしません。

レーザー距離計の充電確認、ボールその他のラウンド時に必要なグッズの確認など。

朝に慌てないように準備し、寝る前にはウェアの準備、着替の準備、ひと通り全部やってから寝てます💤

 

他は、特にありません。

特段、目あたらしい情報をお伝えできずですね😅

 

集中力を高める気持ちのコントロールは必要だとは思ってますが、早くから考え過ぎるとタイミングが合わないし、難しいですね😅

 

では明日、全力で頑張ってきます🔥💪