50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

連休の合間の平日は仕事と練習 - 2022.05.02

皆さん、こんにちは!

 

GWの合間のカレンダーでは平日の今日は半分お仕事、半分おやすみのセバスチャンです。

 

朝からきちんとお仕事して、お昼休みがてらいつものドライビングレンジでちょっと練習🏌

 

おやすみモードの人が大半なのか、練習場は混み混み⤵

暇な、いや練習熱心な人達の仲間入りです🤣


f:id:gol_g:20220502150939j:image

今日は先日ご報告の大幅に見直したアプローチでの距離感と転がり具合の確認をメインに全クラブ3〜5球、アプローチに近い形の左腕プレッシャー、アドレスでの確認。

 

後は、ミドルアイアンでハーフショットのライン出し、7番アイアンでの林から脱出をイメージした球筋で100ヤード(キャリーで70ヤードくらい)。

 

10、30、45、60、75、90、100ヤードに少し力を入れて練習🔥

 

アプローチの打ち方を変えると、家の中でなんとなくキャリーは判るけど、転がり具合は判らないので外で実際に打ってみないとね💡

 

『転がす』からはちょっと離れて、52°ならキャリーとランが3対1、58°なら4対1のような感じ。

 

次のラウンドで実践投入してみます💪

 

フルショット(実際には8〜9割)は全クラブで左腕のプレッシャーを弱めて脱力。

力が抜けてる分、左に引っ張るのは少なくなったけど、油断すると少しフェースが開き気味になりそうで、仕上がりにはもう少し、かな❔🤔

 

でも逆に思い切って左に振る、肩をしっかり回すイメージでも引っ掛からない安心感を少し感じられたかな、と収穫も感じてます👍

 

streamable.com

 

偉そうな言い方ですが、

 

『球筋を作る』

 

そんな練習が最近楽しくて、ちょっとレベルアップした気になってる、呑気者です🤣