50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

自分の飛距離を正しく知ることで上達する - 2023.2.21

皆さん、こんにちは!

 

仕事の合間にインドア練習のセバスチャンです。

 

もう一度言いますが、仕事の合間です😁

 

お昼にいつものインドア練習場で、軽く調整してきました🏌

 

各クラブできちんと当てる、できる限り(自分なりに😅)コンパクトに振る、同じリズムで振る、などなど意識して、また昨日の反省もしながらの練習。

 

以前から意識して練習してたつもりの 100ヤード以内のアプローチ。

このところのシミュレータでの練習で大いに役立ってると実感したことをご報告✍

 

性格も影響するでしょうが、私は格好良く言えば『感覚派』、要するに『アバウト』な性格です😅

屋外のドライビングレンジでも、ヤード表示の手前の距離を意識して『キャリー』を考えるようにしてるつもりでも、実際にはあまり意識できてませんでした⤵

 

このところシミュレータで『キャリー』を意識、いや意識しなくても数値で出るので、否が応でも理解するようになりました。

 

シミュレータの『ラン』は、コース状態やコースボールによって多少の違いはある(と思う)ので、キャリーを重視して練習するようになりました。

 

ようは、『どこに落とすのか?』でゴルフを組み立てる意識が強くなったように思います。

 

そんなの当たり前でしょ?!

 

と、皆さんから総ツッコミかも知れませんが、そこはまだまだ初心者の私なので、ご容赦ください🙇

 

私が利用するインドア練習場の設備は、以前にもご紹介してますが、OK ON GOLF というシミュレータです。

 

アプローチ練習は平たん、受け、下り、フック/スライス傾斜、砲台、打ち下ろし、ピン位置も中央、手前、奥、右、左などなどの組み合わせで、距離も27ヤードから150ヤード(もう少しあったかな?)まで1ヤード刻みで調整できます。

 

キャリーでこの設定した距離を打つ。

クラブの上げ幅(振り幅)、スタンス幅、スイングスピードをいろいろ微妙に変えながら自分なりの距離を考える。

 

そんなことを日々の練習でやってたら、昨日のラウンドのアプローチ精度に良い結果が表れました👍

 

たまたま昨日の調子が良かっただけ説も否めませんが😅、でも、落とし所の意識は以前よりも強くなってたと思います。

 

2打目、3打目でも、止まりにくいグリーンではキャリーを意識してミスしても手前、奥にはこぼさないゴルフができたかな、と。

 

番手ごとの距離は私の場合、こんな数値になります。


f:id:gol_g:20230221125002j:image

シミュレータのスピン計測の精度はかなり高いですが、飛距離はコースボールがもう少しだけ飛ぶように感じてます。

でも、常に『ナイスショット』が出ないのがアマチュアゴルフ、この数値をベースに考えてて良いかなとも思ってます。

 

シミュレータ、OK ON GOLF は私的にはかなりお勧めです👍

 

スピン計測の精度の高さ、ショットの再現性の高さはかなり評価されてます。


f:id:gol_g:20230221131126j:image


f:id:gol_g:20230221131140j:image

ちょっと見にくいかもですが、評価・紹介記事を貼っておきます。

 

これからインドアを検討される方の参考になれば。

 

これだけ『上達に役立つ』と豪語して、この先私の上達が止まっても静かに見守ってくださいね🤣