50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

腹八分目、スイングも八分目 - 2023.4.18

皆さん、こんにちは!

 

そろそろ帯状疱疹に耐え抜きそうなセバスチャンです。

 

病院🏥行って薬💊もらおうか悩んでる間になんとか切り抜けられそうです😅

仕事の都合で病院行くタイミングが作れなくて、、、オンライン診療&処方を試してみるか?!

 

さて、そんな状況ですが、お昼休みはインドア練習場🏌

お昼休みに病院やってないのは辛いとこですが、病院のスタッフもお昼は必要ですもんね。


f:id:gol_g:20230418163233j:image

 

今日の課題は『八分目』。

 

私の悪く癖は、『振りすぎ』です。

そもそも、若干左腕が少し緩んでヘッドが垂れる『オーバースイング』気味なところがあります😣

私的には、少し左腕が緩んでも、右手を遠くトップで意識することで、それ以上の改善は考えてません。

クラブが立つようなトップにすると、下半身の動きが遅れて回転しきれずにインパクトし、捕まえきれない、タイミングがとれなくなるので、大きく型は変えないようにしてます。

 

でも、悪い時は『振りすぎ』る⤵

いや、力んでる、かな?

力んで振りすぎて、余計にインパクトでスピード出ないし、軌道も安定しない😭

 

なので、トップまでは力を抜くことも、トップ位置も『八分目』を意識して練習🏌

 

 

相変わらず上半身がフラフラ😓、松山英樹プロのようにビシッと微動だにしない理想のフォームとはかけ離れてますが、今の私にはこれくらいの力感が再現性の比較的高いスイングになってます👍

 

ある程度のスコアを作るには、ある程度の幅で前にそこそこの距離が飛んでれば、後はアプローチとパッティング🔥、と考えてます😅

 

アプローチとパッティングは猛練習して精度を高める努力をする。

ショットは大きく曲げずに、番手なりにそこそこ飛ばせば、その再現性さえ高くなれば、なんとかなる❗と😅

マチュアですから、例えば7番アイアンできっちり150ヤード打てなくても、135〜150飛べば良い、くらいに考えてます。

楽観的に考えることも必要、と最近はつくづく思います。

 

自分に甘いかな?🤣