50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

『集中』と『力み』は紙一重? - 2021.08.02

皆さん、こんにちは!

 

あっという間に8月に(@_@)なセバスチャンです。

何もしてなくてもお腹がすくように、月日も経ってしまうもんですね。

 

懲りずにお昼休みを利用してドライビングレンジで『振りすぎない』練習を🏌


f:id:gol_g:20210802155353j:image

まー、暑いこと暑いこと💦

2〜3発打っただけで汗だらだら⤵

こういうお天気も、集中が難しいもんですよね。

 

『集中』と『力み』って紙一重だとおもいません?

私だけかな?

 

『欲』が加わると『力み』になるのはなんとなく正解かなと思いますが、『集中』し過ぎると『力み』に変わるように、少なくとも和田には思えます。

 

「この1打は集中して、悪くてもグリーン近くまでは運ぶぞ!」

 

で、ボールを見過ぎてると手前からかんでダフったり、ちょびっとトップ気味で薄かったり⤵

 

やっぱり、『欲』が加わることで方程式は違うものになるんでしょうかね❔🤔

 

今日の1時間ほどの練習では、前回に続いてアドレスの確認、振りすぎないスイングの確認。

振りすぎず、ウェッジでしっかり体を回転させる練習を多めに。

 

最後の10球は、集中力トレーニング。

自己流の考え方ですが、簡単な8番アイアンで連続10球、芯を外さずに打てるか?!チャレンジ🔥

 

なかなか本番のように『欲』を出すシチュエーションは練習場では作れないけど、ミスしちゃいけないという緊張感は感じられるかな?と。

 

人によって違うでしょうが、私はメンタルが弱いので『ミスしちゃいけない』、『ミスしたくない』という場面でたまに『力み』に変わるのかちょっと残念な結果になることも⤵

 

ポジティブなイメージだけを頭の中で描けるようにならなきゃですね😅

 

失敗したくない、上手く打ちたい、手や体が思うように動かなくなる。

良いことは何もない。

わかっちゃいるけど、『集中』+『ポジティブなイメージ』だけにするのは、難しいですね。

 

『失敗したくない』ではなく、『失敗したって良いじゃない』と適度な『集中』だけになる日は来るのかしら❔

 

私にとっては『永遠のテーマ』なのかな😅💦