50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

またまた弱点に泣いた【ラウンドレポ】 - 2021.11.19

皆さん、こんにちは!

 

未だに脚の筋肉が痛いセバスチャンです。

 

筋肉痛ではなく、痛めたのかな?

気付くことすらできないボケぶりです😅

 

さて、激務の合間をぬって、今日は他のチームだけどサッカーでお付き合いのある先輩のお誘いで、名門コースでラウンドしてきました⛳

 

お初で名門、先日の広島カンツリー倶楽部八本松コースでの苦戦をどうしても思い出します💦

 

ティーとグリーン

 

ティーはレギュラー。

 

グリーンはベント、スティンプ 9.5。

コンパクションや刈高は表記はなかったけど、比較的短めの刈高でコンパクションは硬めでした。

 

■結果


f:id:gol_g:20211119175920j:image

 

後半は特に、、、⤵

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 57.1%

・パーオン率 。。。 27.8%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 6回

・3パット 。。。 2回

 

■成長のない自分にガッカリ

 

こないだから克服できてない柔らかいライ。

特にラフで下がゆるいライで、ヘッドが潜るミス。

意識してても、まだ何度かやらかす⤵

 

ほんと、こんな自分にガッカリ_| ̄|○

 

もう少しフラットにインパクトゾーンでヘッドを通すスイングに変えるべきなんでしょうか?

 

今の軌道を変えなくて、少し手前にヘッドが降りない、その精度を高めるべきなんでしょうか?

 

■お初のコース

 

キャディさんが説明してくれるけど、見た目の景色で納得感がないままショットするのが多くなります。

 

知らないからフェアウェイのつもりでも、実はラフとか結構ありました。

 

知ってるが故に、気にし過ぎてミスというのも、ホームコースではやってるので、一概に知らないからミスするとは言えないですがね😅

 

でも、お初コースはやっぱりフェアウェイキープ率も下がって、それに伴ってパーオン率も下がる傾向で、私にとっては『弱点』のひとつです⤵

 

距離感も掴みにくいし。

キャディさんの言う距離とGarminくんの示す距離と違うし。

 

■打ち上げの兎に角多いこと

 

ティーショットは打ち下ろしてる、でも2打目(3打目)は打ち上げ。

しかもグリーン面が見えないほど、というのが兎に角多いコース。

 

左足下がり、だけどグリーン面は高いとか結構ありました。

 

左足下がりでターゲットは同程度もしくは低いというのは、以外と上手く対応できてるんですが、最近は左足下がりから打ち上げはやってない⤵

 

これまた『弱点』になりつつあるのかも😱

 

■集中力もねぇ。。。

 

緊張感かな?

 

和気あいあい、冗談話で楽しくは大好きです。

やっぱ、楽しくゴルフをしたいのが一番というのは変わりません。

 

でも、緊張感は薄れちゃう。

 

オンオフを上手くやることを課題と認識してるのなの、まだまだできない⤵

 

ショットの度の『オン』も必要ですが、ボギー叩いた次のホールで、なんとしてもパーセーブするぞ🔥って言う気持ちが薄い⤵

 

ま、いっか。

 

と、心のどこかで仲間とのラウンドは直ぐに諦め、頑張らずに逃げるところがあるのかな?

 

ゴルフ本来の『自分との闘い』にもっと真剣にならなきゃいけない🙅

弱点であり大きな課題です😣

 

毎回悔しいと言うなら、もっと自分の課題を本気で克服する努力をしないと、ですよね。

悔い改めなきゃ。

 

で、結局。。。

 

弱点多すぎっしょ🤣🤣🤣