50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

フェードの仕上がりは8割かな?🤔【ラウンドレポ】 - 2022.06.04

皆さん、こんにちは!

 

スイング改造で頭いっぱいのセバスチャンです。

 

今日はフェードボールを極める為に、千葉のホームコースでメンバータイムでラウンド⛳

 

いや、本来の目的は来週開催されるクラブ競技の練習・調整の為にラウンド🔥

果たして変えたばかりのフェードで戦えるか?!を検証してきました。

 

お天気はめいっぱい晴れ☀

風は微風〜中風。

昨日のゲリラ豪雨でフェアウェイは水が残ってユルユル⤵

バンカーは水溜り状態⤵⤵

 

完全に水のあるライは救済措置ですが、踏んで微妙に水が浮かないライはなかなか難しい状況でした。

 

ティーとグリーン

 

もちろん来週の競技の調整なのでバックティーから。

 

グリーンはベント、刈高 4.0mm、スティンプ 9.0フィート。

 

■結果


f:id:gol_g:20220604173529j:image

贅沢な物言いですが、あと1〜2打は縮められる💪

と、自分に可能性を残したいと思ってます😅

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 85.7%

・パーオン率 。。。 38.9%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 2回

・3パット 。。。 1回

 

バックティーからでも十分に戦える予感👍

 

■問題のフェードボール

 

パーオン率が示すとおり、なかなかの手応えを感じてます💪

 

まだまだ、ストレートになるのが4割くらいありましたが、左に引っ掛けるミスはなく、心配事が半分になり気持ちも楽になってます👍

 

でも、2発ほどは最初から右に出てそこからフェードで右ラフというのがあったので、ここは修正しなきゃいけないポイント💡

 

他のクラブも同じタイミングに変えてチャレンジしてきましたが、そこそこ及第点⭕

 

■今日の反省、その①

 

『お先に』で、決して油断したつもりはないんだけど、インパクトが緩んで引っ掛けて 3パット⤵

しかもこのミドルホール、2打目でミスして3オン、少し長いパーパットが残ってボギーセーブ逃し。

 

1.2m程度でも、されど1.2m、同伴者のライン上でも迂闊に『お先』はせずに慎重さを欠いた結果と反省してます😢

 

■今日の反省、その②

 

2回やらかしました⤵

 

ピンまでの距離しか考えなかった『欲張り』。

 

ゆるいライも影響してるのか、或いはただ単に今日はスイング悪いのか、6番アイアンがしっかり芯で捉えてても、ちょい低めの球筋。

 

反省の2回ともに、ピン位置は奥。

低めできっちり止められない球が出たら?を考慮したら7番アイアンで手前に乗せとくべきなのに、2回も奥に外すマネージメントミス❌

 

こういうところ、冷静に攻めれないとステップアップできないですよね😢

 

■千葉国体、女子

 

今日と明日の2日間、千葉国体女子ゴルフの会場としても使ってます。

 

いかにも『上手そう』な女子選手たちがラウンドしてました。

 

でも、皆高校生の年代(@_@;)

 

バックティーと同じ位置か、その少し前、3ホールくらいはバックよりもちょい後ろにセッティングされてました。

 

LPGAも若い世代が活躍し、飛距離も半端ないので想像の域ではありますが、ショートホールで200ヤード近くや、ロングも600を女子校生が問題なくこなすのには改めて驚かされます😲

 

スコアの結果は見てないですが、ハーフで国体の方についたキャディさんに聞いたら、40手前くらいで回ってる、と。

 

やっぱ凄いですね(@_@;)

 

この子たちに勝つつもりはないですが、来週のクラブ競技までの1週間、フェードに磨きをかけて頑張ります🔥

 

空回りしないように気をつけて🤣🤣🤣