50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

好調の魔法が早くも解けそうで、、、😅【ラウンドレポ】 - 2021.09.15

皆さん、こんにちは!

 

気温の変動に体がやけにだりぃ〜、セバスチャンです。

 

予報がコロコロ変わり、雨なのか?曇りなのか、はたまたお陽様がでるのか?、まるで博打でしたが、結局雨でもお構い無しの性格なので、埼玉のホームコースでラウンドしてきました⛳

 

朝、出掛ける時と行きの道中は予報を外れて雨☔

到着してからは霧雨、ラウンド前半は湿っぽい曇り、後半は時々お陽様がでて暑いくらい💦

 

朝の気温、予報の最高気温を参考に薄めの長袖にしたけど、終盤は汗かくほど⤵

 

この時期はゴルフに限らず、何を着るか難しいですよね。

 

さて、そんな今日のラウンド。

いつものように『恥』と共に晒していきます😅

 

ティーとグリーン

 

ティーはレギュラーから。

 

グリーンは高麗で、刈高 4.2mm、スティンプ 7.0、コンパクション 21。

 

朝までの雨の影響で、数値以上に重めに感じました⤵

 

■結果


f:id:gol_g:20210915171320j:image

 

魔法はまだ解けてはないようですが、、、

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 85.7%

・パーオン率 。。。 38.9%

・OB 。。。1回

・ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 3回

・3パット 。。。なし

 

■スタッツが表すとおり

 

ドライバーは結構思い通りに振れてたかな🤔

 

アイアンの『キレ』が全くなし⤵

 

ティーショットでそこそこ飛んで、良いポジションからのセカンドなのに、横のズレ、縦のズレ、ズレズレのオンパレード😭

 

■ダボを打たないゴルフを目指したのに

 

前後半、1回づつやらかしてます_| ̄|○

 

まだまだ真の『上級者』にはなれてない自分のレベルからすれば、ダボやトリがあっても当たり前なんですけどね😅

すぐに勘違い、欲張りになる💦💦💦

 

今日はスタートホールからいきなりやらかしました⤵

 

長めのミドルホール、2打目はピンまでは185ヤードほど。

 

UTとレイアップ用にPWを持ってセカンド地点へ。


f:id:gol_g:20210915174305j:image

ホール図のとおりグリーン手前はバンカー/池/バンカーで、セカンドで狙うにはキャリーで170近く必要。

 

朝一で保険をかけてレイアップを選択したのに、池の手前のバンカーまで飛んじゃって。

 

それがまた不運にもほどがある⤵

普段の行いがよほど悪いのか、バンカーの中にある大きな岩の真裏(@_@)

右も左も全くグリーンは狙えない状況💦

 

レイアップで痛恨のミスでした_| ̄|○

 

後半のダボは、ティーショットでOB⤵

バックスイングで体が揺れたのに、そのままダウンスイングで戻そうと悪足掻きして、まんまとミス。

左に引っ掛けて撃沈しました😭

 

こういうところなんですよねぇ。。。

毎度反省するのに、学んでない🙅

学習機能がない⤵

 

■好調の魔法が解けそう

 

このところの好調、スイング改造の成果が少なからず出てると思いながらも、魔法にかかってるだけで、そのうち醒めてしまうのでは❔と不安があるのも正直なところ😅

 

今日のアイアンのキレのなさからすると、不安がちょっと優勢って感じ💦

 

とはいえ、そこそこスコアを纏める術は向上してるのも嘘ではないので、自分を信じて継続的に練習に励むしかないかな?😅

 

頑張ります🔥💪