50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

良いの?悪いの?どっち?www - 2019.9.12

皆さん、こんにちは!

 

本日は朝からなんだかビミョーな予感のセバスチャンです。

 

さて、本日はホームコースのさいたま梨花カントリークラブでゴルフ仲間とラウンドしてきました。


f:id:gol_g:20190912230014j:image


ラウンド詳細の前に、冒頭の「ビミョー」について。

 

・地味ぃーに道が混んでる

・ギリで信号に引っかかる

・空いてるところに出ると必ずごゆっくりな車が前にいる

 

今日のラウンドになんだか嫌ぁーな予感。。。

 

いつもより、15分も余分に時間かかって到着。

特に危険なこともなかったから、良い予感なのかな?

 

なんてことを考えながら、受付。

 

「アウトスタートの予定でしたが、同じ時間でインスタートに変更頂けないでしょうか?」

 

いつもこんなことないから、今日はなんかコンペが無理くり入ったのかな、と想像し快諾。

 

でも、またしてもいつもと違う。

さて、今日はどんな日になるのやら?

 

ロッカールームで支度してマスター室の前に。

 

今日のグリーンコンディション。

■刈高  4.0mm

■コーライグリーン

■スティンプメーター  8.0ft

 

練習グリーンで試してみると、下りでは最後の転がりが少し延びる感じでちょっとコーライらしくない。

でも上り傾斜は急ブレーキもあり。

 

またもや嫌ぁーな予感。。。

 

さて、スタートホール 10番ミドル。

ティーショットはこのところ出てる真っ直ぐ良い角度。

フェアウェイど真ん中を目指して一直線。

安心してティーを拾おうとした、その時!?

 

半分ほど落ち始めたところから急に右に流れるじゃないですか。

 

真っ直ぐ、その言葉の通り真っ直ぐ出て落ちる途中までそのまま真っすぐ。

そこから急に右。

 

結果、右のラフに。

 

セカンドショット。

これまた真っすぐピンに。

 

またまたティーショットの再現。

最高到達点までは真っすぐ。

少しも曲がらずに真っすぐ。

落ち始めて少しすると右にサ~っと流れる。

 

ティーショット、セカンドショット、どちらも右に流れた幅は 20ydくらい。

 

風の影響?

落ち際だけ影響受ける?

 

あまり強く感じる風はないんだけど。。。

 

不思議な球に首を傾げながらボギー発進。

 

次の 11番ロング。

さっきの球が気になり、少し引っ張り気味。

左のバンカー。

 

昨日の集中豪雨の影響でバンカーは低いところに水が溜まり、バンカーの中でも高い位置の砂はひび割れ状態もいくつか。

 

運が良いのか悪いのか、水溜まりの先 1mほどのところに。

スタンスは水にはかからない。

でもゆるくて水溜まりに向かって崩れる。

 

足場を崩さないように体重移動はせず、手打ちに近いショットで脱出+少し距離を稼ぐ作戦を実施。

 

いやー、体止めたら左に引っ掛かるでしょ?

完全に忘れてました😅

 

悲しいかな、球は無情に左OBゾーンに。。。泣

 

「こりゃ、今日の予感は悪い方か?」

 

でも、打ち直して結局このホールボギー。

そうです、OBバーディーのデキ。

 

良い予感?

悪い予感?

 

まだ自分でつかめません。


f:id:gol_g:20190912223309j:image

 

お次の 12番、打ち下ろしのミドル。

良いのか悪いのかつかめないドライバーショットはフェアウェイをしっかりキープ。

 

球筋も良し。

 

2打目はショート。

アプローチもそこそこ。

 

なのに、3パット。

 

うーん、今日はほんとになんかわからない。


f:id:gol_g:20190912223757j:image

 

次の 13番ホール。

バックティーからは 50ydくらいの打ち下ろしの名物ミドル。

 

今回はこのところずっと使ってない右側に隠れてるティーグランド。

 

またまた、いつもと違う。

なんか説明できないけどビミョーな感覚。

 

ティーショットは右に擦り球。

ラフには残ってる球筋だけど、木🌲がかかるかも。

 

と、半分覚悟して行ってみると、急傾斜の中に畳2畳ほどの真っ平らなオアシスに球発見!

しかも、ラフ長くない、ライめちゃくちゃ良い。

 

これをピンそば 3mに乗せ、バーディーは逃しちゃったけどようやくパーセーブ。


f:id:gol_g:20190912224614j:image

 

こりゃ、やっぱり今日は良い日?

 

全く、良いのやら、悪いのやら。

 

次のショートホールは、サービスホール。

(に、ならないこと多いけど😅)

 

ピンそば 20cmほどにワンオンし、難なくバーディー。


f:id:gol_g:20190912224935j:image



こりゃやっぱり今日は良い日だ♫

 

と、安心したのもつかの間。

というよりも、安心を感じたことすら忘れるほどの結果が待ってました。

 

この後、パーセーブはなし。

ラフでなにに当たったのか不明、しかも跳ねた方向が悪くペナルティーになんてこともあり。

 

そんなこんなで前半、パー1個だけ(泣)

バーディーはあったけど、パー1個だけ(泣)

 

お昼ご飯で気持ち切り替えだぁぁぁぁぁぁ!

 

1番ホール。

切り替えて放ったティーショットはヒールでしかもトッピング。

 

やっぱり今日は悪い日?

 

もう、「わからない日」(笑)

 

この後、少しドライバーは戻ってきたところはあるものの、今日は少しズレてラフ。

 

パッティングも一筋外れ。

ひと転がり不足。

 

そんな日でした。

 


f:id:gol_g:20190912230631j:image

 

意外と暑かったし、お昼にレストランのスタッフのお嬢様方が誘ってくれるからラウンド後はかき氷🍧

 

いろいろいつもと違う感覚を感じたラウンドでした。

 

スタッツはこのとおり。

■フェアウェイキープ率 。。。 35.7%

■パーオン率 。。。 16.7%

    ボギーオン率 。。。 77.8%

■OB 。。。 1回

■ペナルティー 。。。 1回

■3パット以上 。。。 2回

 

うーん、、、

 

私が偉そうなこと言えるレベルではないですが、それでもねぇ。。。

 

ま、こんな日もあるさ。

 

と、考えながら帰宅しました、とさ(笑)

 

 

 

#さいたま梨花カントリークラブ