50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

今日は競技会 - 2019.8.24

皆さん、こんにちは!

 

暑い暑いこの時期にゴルフ三昧している、無駄に元気なセバスチャンです。

 

タイトルのとおり、今日は競技会に参加してきました。

 

といっても、ホームコースのさいたま梨花CC開場記念杯

コンペ方式でちゃんと競技会ですが、お祭りモードもあり飲食フリーの楽しい競技会です^^

 

この開場記念杯、今日から5日間あります。

全部出る訳ではなく、各日でそれぞれコンペ、かな?

開催方法よくわからず、参加してます(笑)

 

ちゃんと順位もつきますが、結果は後ほどで、後のお楽しみになってます。

 

そんなお祭りモードの競技会、今日と明日の二日間はメンバーのみ参加可となってます。

なので今日と明日はメンバーだけのコンペ、Aクラス、Bクラス関係なくペリア方式、私の中途半端なハンデはどう転ぶか?

 

さて、今日の結果をご報告。

(コンペの順位はまだ不明)


f:id:gol_g:20190824180644j:image

んー、いつもと変わらず?

 

匍匐(ほふく)前進、牛歩程度には前進してるつもりでいるんですが、結果に現れない?

 

スタッツを見てみると。

■フェアウェイキープ率 。。。 85.7%

■パーオン率 。。。 27.8%

    ボギーオン率 。。。 77.8%

■OB 。。。 無し

■ペナルティ 。。。 2回(池><)

■3パット 。。。 1回

 

フェアウェイキープ率、記録的な数字でました!

 

なのに、このパーオン率(泣)

私の大きな課題はアイアンの精度アップのようです。

 

こないだからにはまります。

今日、理由がわかりました。

 

下手だから

いや、それも正確なんですが、違う理由も見つけました。

 

カートのGPSが嘘つく。

 

カップまではほぼ正しいと思われますが、途中のハザードまでの距離表示は違う。

少なくともスタートホールの池までの距離は嘘ついてました。

池手前のバンカーまで 128ydと教えてくれたのに、115ydでバンカーに届いてしまいました。

 

実際にはバンカーに入る寸前の極端な左足下がりのラフ。

そこからバンカー+池を越える50ydは、ショートして

「お池にはまってさぁ大変♫」

 

そんな訳で、ダボスタート


f:id:gol_g:20190824182326j:image

先日ダボを打たない目標立てた、その舌の根も乾かないうちから早速やらかしました(泣)

 

距離計測は以前に紹介したとおり、GARMIN APPROACH S60を使ってます。

たまに裏切りますが、ほぼ正確だと思います。

 

コース図を表示し、ハザードまでの距離も確認できます。

非常にスグレモノです。

 

が、まだ使いこなせてません(笑)

 

ちゃんと使い方勉強しますm(__)m

 

相変わらずスコアは前進しませんが、良い点もありました。

■ドライバーの更に安定化

■基本カップを超すパッティング

■苦手ホールでのパーセーブ

 

最終ホール(18番)は、このところ毎度良くなく苦手ホール化してました。

今回、ボギーにはなってしまいましたが、バーディートライの下りのパット、しっかりヒットして読みどおりのラインで外してのボギーだったので自分なりには納得。

返しがちょっと距離を残して3パットにはなったけど後悔のないパッティング。

 

他のホールでも、2mくらいの返しを沈めるなど手は動いてると自分では納得感。

 

この感覚?

思い切る踏ん切り?

 

を、大切にしようと思います。

 

そして、アイアン精度の向上の練習に励みます。

パーオン率はさておき、ボギーオン率を90%近くまで上げることを目指して!

 

少し暑さは「災害級」から和らいだとはいえ、今日も1人熱中症で救急車🚑搬送されてました。

皆さんも体調悪い時は止める勇気を持って、気をつけてラウンド楽しんでくださいね。

 

#さいたま梨花カントリー倶楽部 #競技会 #ガーミンS60