50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

素敵なコースで楽しいラウンド🎶 - 2019.10.7

皆さん、こんにちは!

 

先週土曜日からゴルフ週間のセバスチャンです。

今日はツイゴルで栃木のゴールド栃木プレジデントカントリー倶楽部でラウンドしてきました!

 

ご一緒いただいたのは、ツイッターでいつも暖かく見守ってくださる方、トリデさん。

上手な方とまわらせていただくので、ワクワク楽しみと同時にドキドキです😅

 

ゴールド栃木プレジデントカントリー倶楽部は、かの有名なジャック・ニクラウス設計のコース。

とても行き届いたコース管理、スタッフの皆さんの明るく礼儀正しい、素敵なコースでした。

 

バンカーが多く、ティーショットだけでなく、2打目、3打目の落とし所に必ずと言って良いくらいバンカーが絡む。

しかもコースのレイアウトから、自然と(?)バンカーや池に行ってしまう、そんな人の心を操るコースでした。

 

そんなコースでしたが、ご一緒いただいたトリデさんのお気遣い、楽しいトークでめちゃくちゃ楽しいラウンドをさせていただきましたー\(^o^)/

 

今回は結果から発表!


f:id:gol_g:20191007214855j:image

私的には上出来の上、うな重で言えば特上の出来✌

なので結果からの発表〜(笑)

 

上手な方に引っ張られ、良い結果が出ました。

 

いつものスタッツは。

■フェアウェイキープ率 。。。 78.6%

■パーオン率 。。。 50.0%

■ボギーオン率 。。。 94.4%

■OB/ペナ 。。。 なし

■バンカー 。。。 6回

■3パット以上 。。。 4回

 

一昨日のラウンドで気になってたドライバー。

今日は悩みゼロ!

 

次のラウンドはどうなるかは別として(笑)

 

UTやミドルアイアンは調子よかったんですが、ショートアイアンがイマイチ。。。

 

例えばスタートホール、西コース OUTの1番。

110ydくらいのセカンドで噛んでグリーン手前のニクラウスの思惑通りのバンカーに。


f:id:gol_g:20191007220352j:image

 

最終ホールの東コース OUTの9番。

残り100ydのセカンドでまたまた噛んでショート。


f:id:gol_g:20191007220646j:image

 

フェアウェイの芝もすっごく良い状態なんです。

 

な、の、に(泣)

 

このあたり、タラレバは意味がない話で、言っても仕方無い、ダメなことなんですが、今回これ(ら)がなければ、70台も行けたのかな?と。

なかなかないチャンスに未練タラタラです(泣)

 

まだあります。

 

ショートアイアンできちんと打てても、3パットでパーセーブを逃したの4回。


f:id:gol_g:20191007221244j:image

例えばこんなのね。

 

「いつもできてるから」、と高をくくってたと反省。

結局、できてない結果。

真摯に受け止めて、また練習に励みますm(_ _)m

 

さて、ここで少し気分を変えてお昼ご飯のご紹介。


f:id:gol_g:20191007221748j:image

親子丼ですが、鳥肉が炭火焼でとても美味しい✨

お勧めです。

 

ご一緒いただいたトリデさんが良い方、お上手な方で本当に楽しく有意義な時間でした。

ラフやバンカーに行っても、きちんとリカバリーでパーセーブする確率が高いところなんかは、本当に勉強になりました。

 

ワングリーンなので大きく、アンジュレーションが厳しく、いわゆるポテチグリーンが多い中、距離感の良さなど、見習いたいと思います。

 

あ、グリーンコンディションはこんなでした。


f:id:gol_g:20191007222511j:image

 

そしてコースの景観はこんな。


f:id:gol_g:20191007222540j:image

とっても魅力的でしょ?

コースの魅力、楽しさをお伝えできるホールをもうひとつ。

ニクラウスの思惑に素直過ぎにハマったホール。

なんと、一度もフェアウェイどころかラフすら使ってない(笑)

f:id:gol_g:20191007221621j:image

 

ラウンド後はスイーツのデザートで糖分チャージ💪


f:id:gol_g:20191007223439j:image

本当に楽しいラウンドでした😁😁😁

 

 

#ゴールド栃木プレジデントカントリー倶楽部 #ニクラウス設計 #バンカーだらけ