50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

んー😣今日は別人28号【ラウンドレポ】 - 2023.4.23

皆さん、こんにちは!

 

体調かわ戻りきらないセバスチャンです。

回復力も年齢とともに衰えるのでしょうか😢

 

それでも月例会だったので、昨日からの2連チャンラウンド、行ってきました⛳

 

北風が『冬の風』で朝は寒いお天気⤵

多くのメンバーさんたちが、『半袖しか持ってきてないんだよぉ😣』と。

かくいう私も同じ😅

でも、薄手の長袖は昨日に引き続き持ってたので、半袖のポロシャツの上に薄手の長袖で、前半は周りました。

 

今回の月例は年に一度のA/B両クラスが同じティー

いつものBよりは後ろ、いつものAよりは前。

なので、我々Aクラスにはチャンス❗なセッティング👍

 

と喜んでますが、こういう気負いが危険⚠、と知ってるはずなのに、、、😅

 

ティーとグリーン

 

ティーは前記のとおり、バックよりもちょっとだけ前。

でも、3ホールくらいはバックと同じ。

普段Bクラスでやってて飛ばない方は、ショートホールで180ヤードはキツイようでした💦

 

グリーンはベント、スティンプ 9.3フィート。

昨日の風と、今朝の強風で乾いて、それなりの速さになってました💨

 

■結果


f:id:gol_g:20230423182827j:image

もう_| ̄|○

自分を呪いたいくらいに昨日とは別人の内容⤵

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 85.7%

・パーオン率 。。。 44.4%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 5回

・3パット 。。。 3回

 

■ドライバーはほぼ完璧

 

ま、言い過ぎかもですが、でもほぼ完璧💯

捕まえ強い球で、アゲインストでもしっかり距離も出てました👍

 

それだけに前半の内容が特に情けない😢

 

2打目のミス❌、3パット_| ̄|○

エアレーションの影響、微妙なカップ位置、というのも言い訳でなくありますが、それでも決め切らなきゃいけないパッティングで外したり、パーセーブしきれなかったり⤵

 

ショットもきちんとフェースの芯近くで捉えた感覚はあるのに、距離が思いの外短かったりで、納得感もない内容🤔

 

ドライバーだけ良かったら、『プロゴルファー猿🐒』みたいにドライバー1本背負ってればよいのに、と思いますよね😅

 

■集中力

 

昨日と『別人28号』な理由は自分でも解るところもあります。

集中力がちょっと欠けてる、とは感じてました。

 

それが解ってて何故改善させないのか?!

と、素直にツッコミたくなりますよね😅

 

めちゃくちゃ難しい状況で、皆さん感心するほどの技術を出してました✌

でも、その難しい状況を作ってるのは、その前のショットで単純にミスしてるのか原因⤵

フェアウェイから激トップしたり、めちゃ左に引っ掛けたり、あり得ない経験したことないほどのシャンクをしたり😢

ミスのほとんどは『良いライ』から。

どんだけ集中してないんや😡と、自分にガッカリ。

 

疲れ、体調は言い訳にもなりませんよね😣

メンタル、まだまだです⤵

 

■キャディさんとの相性

 

結局、言い訳ですが😅

でも、ライン読みで感覚の合わないキャディさんの時は、ほんとにパッティングがポンコツになりがちです⤵

今日はそのパターン。

 

スライス、フックの曲がる度合いの感覚が自分の感覚と違う。

伝え方?表現の仕方?

私『カップ内側で良いよね?』

キ『外した方が良いと思います』

で、カップの脇を抜ける😢

 

それだけでなく、上り下りも合わない。

私『ちょっと下ってるよね?』

キ『平らで良いと思います』

ん?ちょっと行っちゃった😢

 

最後は自己責任、キャディさんのせいにするつもりはありませんが、自分と感覚の合う(表現の仕方?)キャディさんに当たった時はラッキーですよね👍

 

責任転嫁で自分を甘やかしてます🤣

 

■悪い日のスコアメイク

 

言い訳ばかりしてても前進できないので真面目に考えて、調子の良くない日にどうやってスコアメイクするのか、が課題です。

 

今年はひとつは倶楽部のメジャータイトルを狙いたい🔥

調子の良い日に当たるとは限らない、いや寧ろ調子の悪い日になる可能性の方が高いかも?!

 

だって日頃の行い、決して良いとは自分でも思ってないから🤣