50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

爆風のラウンド⛳【ラウンドレポ】 - 2024.03.09

皆さん、こんにちは!

 

この土日はウキウキのセバスチャンです。

 

もちろんウキウキの理由は、ラウンド⛳だから😊

週末は仕事を忘れて楽しみます✨

2日ともに千葉のホームコース、今日は先輩と更にその先輩がたとの月一定例⛳

明日はメモリアル杯でペリア方式の会員のお祭りイベント。

この週末は完全にお遊びモードです🎵

 

でも、そろそろスイング、球筋を決めて行くために、遊びながらも1打1打は真面目に取り組んでます🔥

 

今日のお天気は、朝の往路は時折雨☔

昨日はそうとうな☔だったそうで。。。下は緩いとこ多い難しいコンディション😨

 

到着してからは快晴の青空。

でも、朝から風が半端ない😱

爆風でした。

もろアゲでは2クラブ上げても届かないほどの爆風😨

 

楽しいけど、やっぱラウンドは厳しいですね😅

 

ティーとグリーン

 

ご年配の先輩がたもいるので、レギュラーティーから。

 

ベントグリーンはスティンプメーター 10.3フィートでコンパクションは硬め。

 

■結果


f:id:gol_g:20240309173833j:image

この爆風の中、レギュラーティーとはいえ、まずまずの結果👍

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 57.1%

・パーオン率 。。。 50%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 2回

・3パット 。。。 2回

 

■ほんと半端ない爆風😨

 

ここまで強風だと距離感が難しいですね。

高い球になる特にショートアイアンだと、ホールサイドの木々🌲よりも上だと、モロ影響を受けます😱

 

かと言って、プロのように低い球筋を打つ、とかそんな器用に出来ないし。

 

『2クラブ上げる?』と考えてみても、実際に見えてる距離に対して大き過ぎると脳が拒否する😣

 

爆風過ぎるとパッティングにも影響する。

横風に流されるし、アゲインストでは下りでもスピードでないし、逆にフォローならびっくりするほどスピード上がるし😨

 

1オーバーで折り返せる、と思った前半最終ホール、ファーストパット、上りなのでしっかり打ったら『え〜~~?!』ってほどのスピードで転がって大きくオーバーしてボギー😭

 

爆風は面白いけど、やっぱり難しいですね😅

 

■弱点は豆腐メンタル

 

前半を終わり、美味しくご飯をいただいて、でも食べるとリズム変わるの『あるある』ですよね❔

 

ちなみに今日のご飯は、鶏つくね丼と温かいおうどん。


f:id:gol_g:20240309175816j:image
f:id:gol_g:20240309175824j:image

今日は寒いし、10分ほど前にカートに行きストレッチして体動かして対策。

 

その甲斐あって、ボギースタートはしたけど次のホールは集中力高く砂イチのパーセーブ👍

 

リズム作れそう🎵と思ってたけど、3ホール目ロングの3打目のダウンスイングと、少し離れてたけど同伴者(先輩)のクシャミとが絶妙に重なってミス😭

 

花粉症の酷い先輩がたなので、今日みたいな日はクシャミもでちゃうので仕方ないです。

 

でも、そういう理由の納得感のないミスがイライラして集中力が欠如する。

そこからの切り替えがなかなかすぐに出来ないところが私の最大の弱点、と改めて認識しました😅

 

こういう状況はわざとやる人でなく起こり得ること、すぐに切り替えて月並みですが『自分との戦い』ができるようにならなきゃ自滅する😭

 

そういうゴルフができるように目指します🔥

今後は突発的なアクシデントがあっても、メンタル強化の良い機会❗とポジティブに考えることができるように成長したいと思います。

 

性格的になかなか出来ないと分かってるので、実践できるまでどれくらい時間(回数)がかかるか気が遠くなりそうですが🤣