50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

ピンチ( ゚д゚)!これじゃ予選落ち⤵【ラウンドレポ】 - 2023.09.02

皆さん、こんにちは!

 

出張から帰ってからヘロヘロのセバスチャンです。

 

休養もそこそこで、かつ睡眠不足、その上練習も出来てないのに、今日はメンバータイムで明日のクラブ選手権予選の練ラン⛳

 

今日も暑い暑い一日でした💦

 

お天気は晴れ☀、たまにそよ風程度の風、気温は34℃くらいかな?

 

9月になったし、予想は最高32℃くらいだったので長ズボンにしましたが失敗でした😣

 

ティーとグリーン

 

練習ラウンドということで、明日の選手権予選にエントリーしてる人はティーマーク?は用意してないけどフルバックの位置から。

 

ベントグリーンはスティンプ 9.0フィート。

柔らかい、少し数値よりは重く感じる設定。

 

■結果


f:id:gol_g:20230902160558j:image

。。。。。(・_・;)

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 57.1%

・パーオン率 。。。 33.3%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 5回

・3パット 。。。 1回

 

_| ̄|○ il||li

 

このスコアじゃ、予選敗退っす😭

今回 45人が参加、その中でスクラッチで上位16名が予選通過ですが、さすがにこのスコアでは敗退っす⤵

 

ま、でも今日は『練習』、自分なりに明日の方針を決める?判断する?ためのラウンド、まだ敗退が決まった訳ではない。

 

さて、どんな判断をしたのか。。。

 

その前に、やらかしを白状します🙇

 

■やらかし

 

その①

『お先!』でミスパット😱

ゴルフあるあるですが、試合では絶対にやらないことに決定!

 

その②

58°持った意識はあるのに、打つ時に何故か52°の振り幅で 60ヤードをショートしてボギーオンをも逃してダボ⤵

暑さで朦朧としてたのでしょうか❔

 

その③

イライラ😡でリズムボロボロ。

ショットのしかもトップからダウンに入ったタイミングで背中側5mほどにいた同伴者のひとりが大きな声でキャディに話し掛けて『ビクッ』として引っ掛けミスで背丈よりも深いガードバンカー⤵

イライラした気持ちでバンカーショットして、しかも下が固くてバンスが跳ねてシャンク気味、斜め右方向の別のバンカーに B to B (バンカー to バンカー、勝手に名付けました😅)。

 

まだまだ精神力が弱々です😢

こんな弱々、クラチャンを狙うなどもっての外、ですね😅

 

■何を確認したのか?

 

数回前からお知らせのとおり、3 TOURS 運営の指示でラフを刈らない状態で、ほんとにクラブの抜けが悪く、距離感合わせるなどできっこない。

それどころかボールはすっかり隠れて見つからないこともあるほど😱

 

今日は練習ラウンドなので、それぞれのホールのラフで残り距離+αの番手で打ってみて、どんな感じか?確かめてました。

 

ま、簡単な言葉で表現すれば『完敗』です🤣

 

素振りでは『クラブ抜けそう』と感じても、実際に打つと年老いた私のひ弱なスイングではインパクトの際に凄い抵抗感(@_@)

握力強くクラブフェースがよれないように抜こうとすると飛距離が落ち、気持ち良く普通に振るとフェースがよれて方向がズレる⤵

 

もちろん短いクラブなら良いのですが、残り距離か160以上とかなるとなかなか抜けない🙅

 

で、明日の戦略は、まずはコントロール重視でラフを避ける。

でも、そんな高等な技はないので、ラフに入って残り距離がそこそこあるなら、番手下げて寄せワン狙いのゴルフをすることにします。

 

あくまでもスコアを作って予選通過が明日の目標なので、これで行くことにします。

 

あとはパッティング。

無理に獲りに行かない。

距離合わせて2パット以内におさめる。

 

ピンだけを見ずにグリーン中央を狙う🎯

 

ま、当たり前の攻め方を言ってるだけなんですが、毎度『欲』がしゃしゃり出てやらかす😅

 

明日、冷静にこれらを実施できれば予選は通過できると読んでます。

 

『欲』を抑えて、集中する🔥

 

さて、私にできるのかな❔

乞うご期待❗