50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

アドレスってほんと重要ですね💦【ラウンドレポ】 - 2021.09.22

皆さん、こんにちは!

 

ルンルン気分🎶のセバスチャンです。

 

何故?

 

そりゃ、今はゴルフしてたら幸せ気分⤴

単純な性格です😅

 

今日はお休みでサッカー仲間との月例ゴルフ⛳

千葉のホームコースでラウンドしてきました。

 

朝の移動は曇り空で時折小雨やまともな雨☔

心配したけどラウンド始まってからは雨もなく、時折お陽様☀もでて、暑い1日💦

夏に逆戻りです。

 

ティーとグリーン

 

レギュラーティー

 

グリーンは、刈高 4.0mm(だったと。。。)、スティンプ 9.3。

 

段々良い仕上がりになってきました。

 

ピン位置も、雨を警戒したのか奥の傾斜の途中やお山のてっぺんが多く、たまに来るムズいピン位置の日に当たったようです😅

 

これから10月、11月に向けて、11フィート近くまでコンディションが整えられていきます。

 

12月は、HITACH 3 TOURS がここ大栄カントリー倶楽部で開催されるので、もう少し速くするのかな?(@_@;)

「Hitachi 3Tours Championship 2021」大会開催のお知らせ

 

速くてムズいピン位置に、各ツアーのトッププロ達がどんな攻め方をするのか、本当に楽しみです👍

 

■結果


f:id:gol_g:20210922165346j:image

はい、魔法は解けてしまいました⤵

 

まだまだ70台で安定できる実力が備わったとは思ってませんが、そこまで思い上がってませんが、でも 82くらいには抑えられるかな?🤔なんて、それも思い上がりでした_| ̄|○

 

いろいろ反省点もあり、良い薬になったと思うようにしようと思います。

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 71.4%

・パーオン率 。。。 38.9%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 2回

・3パット 。。。 5回

 

■反省点①

 

タイトルのとおり、アドレス。

 

ショットは悪くなかった方だし、アドレスも問題ない。

 

パッティングのアドレスなんです。

 

引っ掛けてる訳でもないのに、左にでる。

左に振ってるつもりもないのに、左にでる。

 

終盤に気付いたけど、アドレスで左腰が若干開いて構えてる( ゚д゚)ハッ!

 

アドレスは関係ないけど、もうひとつ。

 

たまにこういう日がやってきます。

1.5mくらいの短いけど若干の右や左の傾斜のライン。

ジャストタッチでカップをギリ外すのか?

それともしっかり目で打ってカップ内か?

 

調子が良い日は、正直あまり悩みません。

でも今日みたいな日は、ハッキリ決まってないままパッティングしてる⤵

そしてチグハグな、カップをギリ外してしっかり目で一筋外れる😣

 

分かってても出来ない日が私にはあるようで。。。

 

■反省点②

 

ほとんどのグリーン周りのアプローチは 52°でピッチ&ランにしてます。

 

でも、砲台やバンカー超えなどでは 58°でフワっとした柔らかい球で対応、が私のスタイル。

 

今日は 2回ほど、このパターンがあったんですが、、、

 

素振りまでは完璧だったのに、1回はガッカリなヘッドアップ_| ̄|○

もう1回は、グリーン右奥の極端な左足下がりのラフでロブショットで、柔らかい地面にクラブが潜ってしまいエクスプロージョンになって玉砕⤵

 

家練でも 58°の柔らかい球の練習はしてるのに、ほんとガッカリなミス😣

 

■反省点③

 

流れを変えられなかった⤵

 

プロではないけど、ボギー以上(以下?)を3ホール以上続けない❗

という強い意志で頑張ってます🔥

でも、今回は踏み止まれず_| ̄|○

 

■反省点④

 

ダボちん⤵

 

OBもペナも打ってないのに、ダボ。

しかも3回も_| ̄|○

 

アプローチミスや3パットしてたら簡単にダボを叩くことを思い出さされました。

ちょっと高飛車な言い方に聞こえるかも知れませんが、つまらないミスがなければボギーで抑えられるって考えで、良い意味で前向きなゴルフが出来てました。

ネガティブなイメージにならないように気をつけなきゃ💦💦💦

 

■反省点⑤

 

欲を出しちゃった⤵

 

反省ばかりではないですが、バーディーを獲りに行き過ぎたホールが3つほど。

 

今日は全敗でした_| ̄|○

 

しかも、獲りに行き過ぎてバーディー逃しのボギー⤵

 

打たなきゃ入らない、たまには獲りに行かないと獲れない!

でも、ことごとくやらかしました😅

 

ダボを取り返そうとして気負い過ぎて空回り⤵

 

ダメダメなパターンの反省だらけのラウンドでした_| ̄|○

 

■明日はそれらを繰り返さない🔥

 

明日?!

 

はい、ルンルン気分の理由のひとつは明日もラウンド⛳

 

またホームコースで他の先輩方と。

 

今日は楽チンな成田でお泊りにしたので更にルンルン🎶

 

猛省すべき点はいくつもあるけど、就寝する頃には悪いイメージは忘れてると思います🤣

 

だって、明日が楽しい気持ちの方が断然強いんだもん🎵

 

では、また明日〜👋


f:id:gol_g:20210922174448j:image

たまに食べたくなる pino🍨

コスパ悪いのに、食べたくなる😅