50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

楽しいプライベート定例ゴルフ⛳【ラウンドレポ】 - 2022.07.09

皆さん、こんにちは!

 

昨日まで広島出張で仕事漬けだったセバスチャンです。

 

仕事が忙しい時ほど、しっかり遊ぶ❗

 

忙しくなくても、遊んでるか?🤣

 

今日は、先輩とその先輩方と月一ペースで定期的なラウンド⛳

私と直接の先輩よメンバーコースがいつもの舞台。

 

あっ、『プライベート』なんてタイトルに書いて、『プロ』みたいな偉そうな表現してますが😅

そこは、見逃してください🙇

 

こないだの理事長杯の試合感が自分的には大き過ぎて、『プライベート』を強調したくなってます(笑)

 

さて、そんな先輩とは言え、気のおけない人達との楽しいラウンド、いつものように恥も晒しながらレポートします✍

 

ティーとグリーン

 

この集まりはレギュラーティー

 

グリーンはベント、スティンプは 8.0😱

大栄ではなかなかイメージ出来ないスピード。

 

というのも、理事長杯が終わってからエアレーションが始まり、今日はその後半。

 

後半というのは、最初はグリーンの半面をエアレーション。

その後、残りの半面のエアレーションが『後半』。

穴をあけて、砂を撒くので、砂がなくなって仕上がるまで、約1ヶ月くらいですかね?🤔

 

普段の転がりとはスピードも違えば、切れ方も若干変わる(@_@;)

ま、それもまた面白きかな、なんですけどね👍

 

■結果


f:id:gol_g:20220709211233j:image

アドレス時のバランス、スイングテンポ、細かいところをいろいろ改造してきてますが、このところのスコアから言えば『成功』の道筋を順調に進んでるのでは?!

 

と、信じたい😅

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 71.4%

・パーオン率 。。。 50.0%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 3回

・3パット 。。。 1回

 

■新参者の 5アイアン

 

以前のブログでお知らせしましたが、これまでは 5アイアンは入れずに 25°のUTを入れてました。

 

が、最近は左に引っ張りやすい⤵

反面、アイアンの球筋が自分の思う理想に近づいて来てる⤴

 

で、思い切って 25°を外して 5I を投入❗

 

そして今日は、その 5I の実践デビュー戦。

 

使うタイミングは1回しかなかったんですが、そこそこの感触👍

打上げ込の 175ヤードほど、グリーン奥にオン。

 

したけど、まだまだ止まる球は打ててない😭、というレベルでしたが。。。

 

実践で使いながらも、練習するしかないですね🔥

 

しばらくしたら 25° UT に戻ってるかも知れないけど。。。🤣

 

■自分で交換したグリップのデキは?

 

モチ、事故はありませんでした😅

 

滑り感なども全くないどころか、しっかりグリップが効いてました👍

 

ま、グリップが新品なんだから当たり前ですけどね🤣

 

■プライベートの割には集中

 

私の中では私の最大の課題の『集中力』。

プライベートでは特にない⤵

 

でも、結構集中してました👍

 

やればできる子❗なのかも?🤣

 

だ・け・ど

 

ロングホールのティーショット🏌

振り過ぎたのか、微妙にバランスを崩したのか、めちゃくちゃボールの頭を叩いてトッピングにもならずにボテボテの30ヤードの大ミス😱😱😱

 

初心者どころか、『ゴルフしたことない人が初めてドライバー打ってみた』、みたいな。

 

キャディさんも、皆さんも、『〇〇さんのそんなミス、初めて見た(@_@;)』と言うほどの醜態😭

 

自分でもビックリ(@_@;)

 

でも、そこからパーセーブして意地を見せましたが😅

 

■とことん入らない

 

グリーンがエアレーション中というので、スピードも脳が覚えてるのと違うから、というのもあるけど、今日はとにかくバーディーパットが入らない⤵

 

ラインに乗った!と思いきや、最後にキレない、逆に最後にキレる😢

 

いつも入る訳ではないけと、今日は珍しく狙ったところに打ち出せてたのに、入りそうで入らない⤵

 

それもゴルフですね😅

 

■ゴルフも人生もあるがまま

 

かの有名なプロよりも強い伝説のアマチュア中部銀次郎さんの言葉で、私が大好きな言葉です。

 

好きな言葉だけど、まだまだその状況を『ワクワク』楽しむまでには至ってない未熟者です⤵

 

めちゃナイスショットしたのに、その場に行ってみるとディボット😱

バンカーの砂が、上っ面はサラサラだけど、その下はカチカチ😭

 

そういう状況を本当に楽しめる、そんな真のゴルフを愛する紳士な本物のゴルファーになれる日は来るのか!?

 

でも、目指したいと思います😊

 

それが出来るようになれば、人生も豊かなものに出来る人になれそうな気がするので👍

 

■付録

 

昨日までの広島で、久しぶりに『ウマズラ』をいただいてきました😏


f:id:gol_g:20220709221425j:image

ほんと旨かったっす❗

 

いつもは、広島お好み焼きや尾道ラーメン🍜で、今回は珍しく大きく贅沢してきたんですけどね🤣

 

これで、ゴルフも仕事も頑張れます👍