50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

名門のトーナメントコース⛳は手強い! けど楽しい - 2020.08.21

皆さん、こんにちは!

 

今日はお休みにしてちょっと普段と違うゴルフコースでラウンド⛳のセバスチャンです。

 

いつもながらの良き先輩からの、急なお誘い。

 

相模原ゴルフクラブ」でラウンドしてきました⛳

 

過去、日本オープン、日本女子オープン、マツダジャパンクラシックなど、数々のメジャートーナメントの会場となってる名門コース。

 

ご存知の方も多いと思いますが、神奈川県の相模原市の街中に 36ホールあります(@_@;)

 

周りにマンションや北里大学病院🏥などがあります。

街中なので、アップダウンはほぼありません。

でも、チャンピオンコース、難しいです😣

 

・フェアウェイ狭い

・隣ホールとは松の木でセパレート

・だから左右に曲げると上の空間が使えない

・バンカー深い

・砲台グリーン多い

・ラフが強い

 

グリーンも転がり良く、微妙な強さの違い、微妙な通るラインの違いで曲がり具合が変わる。

 

本当に難しい、そして楽しくてウキウキ、ワクワクしちゃうグリーンです👍

 

■面白い選択、パー74

 

東コースと西コース、それぞれ 18ホールあります。

東コースは、パー72 か、74 のどちらかを選べます。

パー74の場合は、OUT/IN それぞれでロングホールが1個づつ増えます。

 

ティーイングエリアが、パー74選択時はガッカリ後ろに下がります。

 

でも、74で選択の方が、そのホールは 72の場合のパー4よりも楽な パー5になるかな?

 

でもでも、パー5だと基本ショット数が多くなるので、ミスするリスクは増えます💦

 

■グリーンとティー

 

ティーはレギュラーから。

 

コースは東のパー74を選択。


f:id:gol_g:20200821222611j:image

グリーンは、ベントグリーンの Bグリーン。

速さはキャディさん曰く、「遅め、重いです」。

 

さすがのチャンピオンコース、このスティンプで遅めなんです😅

 


f:id:gol_g:20200821210936j:image

 

■名門コースは歩きです

 

キャディさん付きの歩きラウンド👣

 

はい、この暑い中、しっかり歩いてきました💦

 


f:id:gol_g:20200821211143j:image

 

全くの平ら、という訳じゃないので、結構疲れました😅

 

終盤はショットすると右脚が攣りそうになってました💦

 

■結果

 

今日はホールバイでお見せします。

 


f:id:gol_g:20200821211431j:image

 

念の為、もう一度。

 

パー74です😅

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 42.9%

・パーオン率 。。。 50.0%

    (ボギーオン率は100%)

・OB/ペナ 。。。 共に無し

・バンカー 。。。 1回

・3パット 。。。 1回

 

■チャンピオンコースならでは、其の一

 

フェアウェイが狭く、フェアウェイキープが難しい。

コース狭い上にフェアウェイも狭い。

 

キープ出来ない場合、2つに分かれます。

 

①少し外し

ラフが刈ってあるけど、ボールはちゃんと隠れる。

そして夏ラフらしく強い😣

 

②もう少し外す

隣ホールとのセパレートの松林に入ります。

グリーン狙えない、出すだけになる。

グリーンが見えてても、松林の枝が上にあり、上の空間を使えないから、結局グリーンは狙えない🙅

 


f:id:gol_g:20200821222646j:image

 

■チャンピオンコースならでは、其のニ

 

フェアウェイキープでも、グリーン狙えない🙅

ちょっとだけドッグレッグ、フェアウェイの右側だと松林がスタイミーでグリーン狙えない⤵

 

狭いフェアウェイの、更に左半分しか使えない、とか。

 

素人イジメです、もはや🤣

 

■チャンピオンコースならでは、其の三

 

軽い砲台だけど、グリーン周りは刈り込んである。

もしくは、長めのラフ。

 

救いはグリーンが少し柔らかめなこと。

 

それでも、グリーン面の傾斜の下側に着弾した球が、コロコロ砲台の下まで転がり落ちることも。

 


f:id:gol_g:20200821222705j:image

 

■チャンピオンコースならでは、其の四

 

私の好みでもありますが、グリーン。

 

アンジュレーションもしっかりあるんだけど、微妙にしか切れないホールもあり。

でも、少し弱いとしっかり切れる。

カップ位置もあるけど、ラインを読むのが本当に難しい。

でも、読みきって、強さとラインがピッタリ合うと、綺麗にカップに吸い込まれる。

 

私の中では、これが本当に難しくて面白いグリーン。

 

苦しめられながらも、めちゃくちゃ楽しかったです👍

 

 

■攻略は出来なかったけど

 

フェアウェイはキャディさんのアドバイスどおりに打ててないのが多く、キープ率もかなり低かったものの、その割にはラフから頑張ってパーオンもあり、チャンピオンコースで初めてのラウンドにしては上出来でした✌

 

ファーストパットで寄りきらなくても、少し長めのセカンドパットを決めて、なんとか凌ぐ「粘り」も増え、自分的には少しだけ成長してるかな?と。

 

なかなかプレー出来ない、敷居の高いゴルフコースですが、またいつの日かチャレンジできるチャンスがあると信じて、練習に励もう🔥、と思わせてくれるコースでした👍

 

ついていただいたキャディさんも本当に素敵な方で、終始楽しくラウンドできました✨

 

歩きラウンドで正直疲れましたが、本当に楽しいラウンドでした😊

 


f:id:gol_g:20200821222800j:image

 

このところ半ズボンで、こんがり良い色に焼けてます🤣