50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

今月の月例杯⛳はいろいろなことに敗北😢【ラウンドレポ】 - 2024.02.25

皆さん、こんにちは!

 

久しぶりにポンコツ過ぎて落ち込んでるセバスチャンです。

 

普段から『ポンコツ』はありますが、今日は『ポンコツ過ぎ』😢

 

千葉のホームコースで月例杯⛳

 

お天気は気温は一桁、朝氷点下にはなってないけど、日中もほぼ上がらず😨

3℃〜8℃くらいの上がり方でしたが、風が3〜4mでしかもずっと雨☔、寒〜いラウンドとなりました。

 

ティーとグリーン

 

月例Aクラスはいつものごとく半分の9ホールくらいはフルバック、残りはバックティー

 

ベントグリーンは 10.1フィート、コンパクション硬め。

このところの雨で転がりは重いけど、高い球でないと止まらない硬さ😨

 

■結果


f:id:gol_g:20240225170737j:image

もう、最悪です😭

 

自分への戒めには、気を引き締めるには、たまにこういう現実も必要かとは思いますが、ちょっと凹んでます😢

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 57.1%

・パーオン率 。。。 27.8%

・OB 。。。 なし

・ペナ 。。。 1回

・バンカー 。。。 4回

・3パット 。。。3回

・4パット 。。。 1回 😱😱😱😱

 

■のっけから連続ダボ

 

スタートホール、長いミドルでティーショットはそこそこ飛んてでてもこの寒さ、雨、湿度なのか空気が重く、ほんと飛びません。

なので2打目は残り200yd近くありましたが、結構密集したラフだったので 7番アイアンでレイアップ。

 

なのに、なのに、3打目の40ヤード程のアプローチをトッピング😨

奥のバンカーに入って『素ダボ』😱

 

ペナとかなしの素のダボ、しかもいきなりスタートホールからは、結構メンタルにきます_| ̄|○

 

次のホールもティーショットが左ラフに行き、冬ラフとは思えない一方向じゃない密集でヘッドに絡みついてグリーン手前。

アプローチ寄り切らず、しかもそこから3パット😱😱😱

 

完全に集中力をなくしてしまいました😢

 

■ラフが侮れない

 

ほんと侮れない😨

昨年まで3年間開催した HITACHI 3 TOURS CHAMPIONSHIP の影響で、夏場にラフを長く、しっかり育てた結果、冬でも『らしくない』ラフになってます。

密度が濃く、粘っこくて、クラブが抜けない😱

 

グリーン回りの逆目のラフも、密度濃過ぎてガッシリとウエッジが止まっちゃう。

 

外しちゃいけないとこに外してるからいけないんですけどね😢

 

■4パットまでやらかす始末

 

ピン位置がムズいのも正直ありますが、やっぱり集中力ですね。

 

ひっさしぶりに4パットまでやらかして、今日はメンタル崩壊です😭

 

■とはいえ

 

自身のたるみ、『粘り』が薄くなってきてる自分が情けない😢

 

今日の内容、スコアは『戒め』として真摯に受け止めて、ズルズルと悪いスパイラルにはまり込まないよう、切り替えができるようにならなきゃです。

 

にしても、ダボ✕2、トリ✕2はショックです。

明日からまた出張で練習できないから不安は増長するけど、、、そこは社会人の避けて通れない事情なので、スポ根世代としては『根性』で乗り切る作戦にします🤣