50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

三連戦の最終日の結果⛳【ラウンドレポ】 - 2023.06.05

皆さん、こんにちは!

 

相変わらず疲れが癒えないセバスチャンです。

回復力はどこに行ったの?と、本気で思います。

『老化』という言葉は使いたくないけど、否めないのが真実なのでしょうか。。。

 

さてさて、予告どおりに今日は三連戦の最終日⛳

 

サッカー⚽関係のいつもの先輩とは違う、他のチームの先輩なんですが、たまーに、ほんとたまーにお誘いいただきます。

ま、他の方を誘って空きが出ると私にも回ってくる、という状況が真実なんですが😅

それでも、できる限りお誘いはお受けするようにしてます。

 

そんなお誘いがあり、今日は埼玉県の『大麻生ゴルフ場』でラウンドしてきました⛳

 

お天気は晴れ☀、気温は高め、風はそこそこ。

日本の中でも有名な『熊谷』、暑さはジワジワと体に効いてきます💦

 

このゴルフ場、私は二度目です。

が、ほぼ覚えてません😅

アップダウンの少ない、川の側(河川まで近くない)のコース。

でも、覚えてません🤣

 

ティーとグリーン

 

ビジターなのでレギュラーから。

 

グリーンのスピード表記はないので正確なスティンプはわからないのですが、感覚的には 8.5フィートくらい。

 

最近、こういう重い、転がりの悪いグリーンでやってないからちょっと苦労しました💦

 

■結果


f:id:gol_g:20230605181341j:image

ま、覚えてないコースにしては、良い方かな?🤔

 

というのも、

①カートナビはなし

②ピンポジは不明

③キャディいない

 

カートナビはなく、各ホールの絵と簡単な説明の紙がカートに乗ってるだけ。

 

ピンポジは正円を4分割してABCDに区分け、今日は『B』、という説明の紙。

例えば1番ホールは左上に『B』、左奥のピン位置。

2番ホールは右下に『B』、つまり右手前。

 

いやいや、全ホールのグリーン、みんなまん丸で同じ型じゃないし😱

『手前』と言われても、エッジから何ヤード(メートル)入ってるのかも全くわからない😣

もちろんグリーンの傾斜もわからない⤵

 

攻める球筋も決められません😅

 

こういう状況だから『キャディいない』もネガティブ要素に含めました。

だって聞くことも何もできないんだもん😡

 

良い環境に慣れすぎて、ワガママ言ってます❔

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 57.1%

・パーオン率 。。。 50.0%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 3回

・3パット 。。。 なし

 

■知らない/わからない、言い訳ですが😅

 

ダボ2回やらかしてます。


f:id:gol_g:20230605184059j:image

最初は4番ホール。

ティーショットで手頃なところにクリークがあります。

ここは覚えてます。

前回、誰も教えてくれず、普通にドライバーで打ったらクリークに入りました⤵

今回、よーく底イングエリアを観察したら、レギュラーティーから230ヤードでクリークのちっちゃな立て看板を発見👀

でも、クリークは斜めに横切ってて、近い方なのか遠い方なのか不明。

安全策をとって、UTでマックス 190ヤードまでのショット🏌

プロみたいにきっちりその距離を打てるわけなく、180ヤードほどの結果。

狙いどおりの左のフェアウェイだったけど、左足下がりのライで残り 190ヤードほど。

合わせに行って右に飛び出すミス😱

OBこそ免れましたが、🌲がちょっと邪魔なアプローチでグリーンに載せられず、4オン2パット⤵

 


f:id:gol_g:20230605185016j:image

お次のダボは6番ホール。

グリーンは右のグリーン。

コース図では小さいですが、グリーン手前の🌲がめちゃデカい(@_@)

この木の手前にティーショット打っちゃったのは、単純に自分のミスなんですが、その上この木の枝に当てるさらなるミスで、バンカー。

バンカーは雨の影響でカチカチでグリーンオーバーのトドメのミス😱

結局4オン、寄せ切れずに2パットでダボ⤵

 

ま、コースを知らないことももちろん理由になりますが、それ以上に自分のミスが原因でしたね😅

 

『また行く』気のコースは覚えておいて、このホールはこう攻めよう!とか考えるんだけど、あまり行きたいと思うコースではないので、また今回のことも忘れちゃうんだろうなぁ😅

 

あっ、悪いコースという意味ではないです。

私的にはあまり魅力を感じない、という個人的な意見ですので、ご容赦ください🙇

 

三連戦、というよりは3日間のプチ合宿的な練習ラウンドでしたが、自分なりにはいくつかの課題に取り組めたと思います。

 

明後日は千葉のホームコースで仲良しさんからのお誘いで『コソ練』🔥

今度の日曜の『理事長杯』予選会への備えで練ランしてきます🏌

『コソ練しよう!』と誘われた時は、マジで吹き出しましたけどね🤣

 

今年の理事長杯は、またまた参加者多くて、たぶん通過にはネットスコアでEVENとも言われてます。

私のハンデ的にはほとんどミスは許されないスコアなので苦しいですが、この仲良しさんの練習に協力するつもりで楽しんでこようと思います😊