50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

再現性向上の旅の船出は順調👍【ラウンドレポ】 - 2023.09.13

皆さん、こんにちは!

 

自分のことに精一杯でちょっと失礼しちゃってるセバスチャンです。

 

仕事が忙しく、でもその合間にゴルフに精を出し、皆さんのブログを後回しにしちゃってます⤵

ごめんなさいm(_ _;)m

後ほど、まとめて拝見させていただきます🙇

 

今日は気心知れたサッカー仲間(先輩がた)との月一定例⛳

 

お天気は予報を裏切ってめちゃくちゃ暑い一日💦

風はそよ風程度、汗だくになりました😱

 

今回は先日紹介したとおり、再現性を高めるスイング作りの実践編。

 

大きく変えてはないですが、最近ちょっとテークバックを手で上げてコックが大きく入って、かつクラブを振り回し過ぎの悪いところが増大してる!と、感じてました。

でも、毎度ちょっと直そうとしては直しきれずに断念を繰り返す情けない始末😢

 

今回のクラブ選手権でプロレベルとは言え叩きのめされて、懲りずにまたチャレンジ🔥

 

テークバックの始動は『肩』、コックしないくらいの意識で右手を遠くに持っていくイメージで、これまでよりもトップは浅いんじゃね?くらいのところで留める、そんなスイングで実際のラウンドで試してきました。

 

ティーとグリーン

 

この集まりはレギュラーティー

 

ベントグリーン、スティンプ 9.2フィート。

でも、ちょっと転がりは数値よりも重い感触⤵

 

■結果


f:id:gol_g:20230913195650j:image

❗❗❗❗❗

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 64.3%

・パーオン率 。。。 72.2%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 1回

・3パット 。。。 なし

 

■切り返しがわからない

 

テークバックを浅くすると(実際にはそんなに浅くなってはないけど)、切り返しのタイミングが最初の数ホールは手探りで右に擦るミス⤵

いつものトップからインパクトに来るまでの時間に比べて、若干トップが浅い分下半身の動きがほんの少しだけど早くなる。

つまり、インパクトで腰が若干早く開く形、フェースが開く、かつ外から降りてくる形になってしまい、擦り球で右。

 

4ホール目(実際には4ホール目はショートなので5番ホール)からちょっとずつ修正に成功👍

 

『軸で回る』ワンピースで、腕を振るイメージをなくして肩だけで回るイメージで左に振り抜くことで今日のところはストレートか良いフェードになってました。

 

左に振れてないと右にちょっとプッシュ気味のミスが2回ほど😢

 

だいぶわかってきたように思います。

 

■ドライバー以外も

 

ドライバー以外、全てのクラブで同じテークバック、自分の中では浅めのトップでスイング🏌

 

実際にはコックも入ってるし、トップで地面と平行までは動いてるけど、イメージはノーコック、トップでクラブは地面に垂直に立ててる感覚。

 

少し、ほんの少しだけ飛距離が落ちてるかもですが、方向性は随分良くなったかな、と💡

 

最初の方のホールでは切り返しのタイミング掴めずに起き上がりなどありましたが、なかなか良い感じになったかなと思います👍

 

■振りすぎず前傾をキープ

 

言葉では簡単ですが、実行は難しいです。

でも、コンパクト、力感を抑えるスイングで、『前傾キープ』と考えずに『軸で回って左に振り抜く』を意識することで、結果前傾キープが出来そうな収穫👍

 

今度こそ、『ちょい改造』が出来そうです。

『この方が良い』を少なくとも今日は脳が理解し始めたように思います。

 

マークセンや申ジエのスイングをイメージして力感のないスイングを目指します🔥

 

これまでに何度も『力まず』と同じ事を言ってますので、継続できるかは、私が誰よりも自分を疑ってますが😅

 

プライベートのラウンドではできましたが(完璧にはもちろん出来てませんが結果を恐れずにチャレンジし通した)、これが本当に試合で出せるか?!

300ヤード飛ばず人と回って、力感抜いたスイングが本当にできるのかは不安がないと言えば嘘ですが、成功体験を脳に刷り込んで行こうと、今回は珍しく強い決意をしてます💪

 

クラブ選手権決勝ラウンドで叩きのめされたのが、やっぱり悔しくて情けなくて、原動力になってるのかな❔🤔

 

再現性向上の旅、次は日曜日。

今回とは別の先輩がたとの月一定例⛳

2回目の実践、やり通してきます🔥

 

■今のラフ

 

オマケですが、先日からお知らせしてる長いラフ。

ほとんどの人が苦労してますが、こんな状態です。


f:id:gol_g:20230913203725j:image

特別なラフではなく、ファーストカットでもこんな状態😱

 

セカンド(とあればその外)はもう少し長い草

上の写真はボールを真上から見た状態。

横や後ろからだと全く見えません(@_@)

この写真が同じ場所を後ろから見た状態😱


f:id:gol_g:20230913204114j:image

写真の中心のすぐ左下にボールがあるんですが、ほんと見えないでしょ❔

 

この状態だと8番アイアンでもまともに飛びません😱

 

ちょっと異常な状態になってます。

 

でも『これもゴルフ』と潔く受け入れるしかないですね😅

 

■珍しくランチ画像

 

今回は冷やし中華

適度な量で私にはちょうど良いかも😋


f:id:gol_g:20230913204642j:image

 

ご飯もゴルフの楽しみのひとつ、ですよね🎵