50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

トップアマと戦って学んだこと - 2023.09.14

皆さん、こんにちは!

 

今日は完全仕事モードのセバスチャンです。

 

仕事マジメにしてただけなのに、腰の上、背中に近い部分を痛めてしまいました😭

 

スイングちょっと変えて、変な負担ががかったんでしょうか❔

 

クラブ選手権決勝トーナメントのプロ並の全国でも有名なトップアマにあっさり敗れ、予想どおりとは言え正直凹んでました⤵

 

なのでラウンドレポでは詳細をお伝えできてませんでした。

 

今更詳細を伝えるつもりはありませんが、学んだこと、私が少しでも戦えるようになるために気付いたことを書かせてもらいます。


f:id:gol_g:20230914212915j:image

兎に角、相手は飛距離がでます。

ドライバー平均キャリーが 270ヤード、ランで300を超えることも、という飛距離です😱

 

そして曲がらない。

曲がっても知れてる程度。

 

脅威のラフに行っても、ティーショットが飛んでるのでラフでもウェッジやショートアイアンなので、グリーンに乗せるか、悪くてもグリーン周り。

 

そしてアプローチも巧く寄せワンが狙える。

 

パーオンはしてもピンから遠いミスでも、ロングパットの距離感が良くてパーセーブする。

 

とにかく、パーを積み重ねるステディなゴルフ。

 

私が相手なので、安全にパーを取っておけば勝てると判断しての安全運転だったとは思いますが😅

 

今の私のレベルでは互角に戦う方法は正直ありません。

この先努力しても同じレベルには到達できないかもしれません😢

 

でも、もう少し戦えるようになるのに必要なこと考えてみました。

 

①コントロール

飛距離を延ばして同じようにラフでもウェッジで打てるようになれば良いですが、絶対に無理な話😢

フェアウェイキープ、2打目以降もコントロールが必要。

その為にコンパクトにワンピースの再現性を高める取り組みを始めてます。

 

②100ヤード以内

この距離をワンピン以内に付ける。

この精度を上げられるように練習する🔥

 

③パッティング

なんでもかんでも、どこからでも入れる❗

なんてことは言いません😅

長いパットは距離感、短いパットは勇気を持ってライン薄めで強め。

下りでも短いパットはしっかり🔥

後、少し長いパーパットが残っても『根性』で決める❗

 

もちろんトップレベルの相手は出来てることがほとんどです。

これができるようになって勝てるものではありませんが、少しでも食らいつくには私はこれらの精度を上げることが必要。

 

今までも考えてはいたけど、どこかで甘く考えてたんでしょうね😣

なんとしても!という強い気持ちか?と聞かれれば、そうとは言えない程度だったと思います。

 

強い気持ちで努力する、そんな青臭い感情になったのもちょっと恥ずかしいですが、学生時代に本気で打ち込んだサッカー⚽を思い出してなんだかニヤニヤしちゃいます🤣