50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

ショルダーストローク - 2023.09.16

皆さん、こんにちは!

 

なんだか数ヶ月ぶりに土曜日まるっと何もしない日のセバスチャンです。

 

このところ出張からの帰国、帰京日だったり、ゴルフに行ってたり、まるっと一日家にいることはなかったので久しぶりな感じです。

 

さて、突然ですが皆さんのパッティングストロークはどんな形式ですか?

 

私は今まで、ある程度振り幅で距離感を合わせてるつもりでストロークしてました。

が、一方で見た目の感覚で手を使って強弱を調整するような、、、ちょっと伝わらないかもですが😅

 

今回、スイングをちょっと見直すことにし、肩から始動を意識してます。

 

パッティングストロークも同じように出来てないな、と思いきちんとショルダーストロークにしようかと💡


f:id:gol_g:20230916152918j:image

パッティングの名手と言われてる鈴木愛プロも脇をしめてショルダーストロークを意識してますね。

 

JLPGAの公式サイトから拝借した画像(サイトの中では映像)ですが、両脇にクラブを挟んでストロークしてます。

 

名手愛プロの場合は、胸大きくて胸の下に挟んでますが🤣

 

タオルを両脇に挟む練習もよく知られてますよね。

 

23年ぶりにゴルフを再開した4年前、昔のスイングが残っていたものの、まだ肩でクラブを上げるのはあったと思います。

少しづつスコアがまとまってくるにつれて、『欲』が大きくなって、飛距離も少しづつ伸びてきて、振りすぎになって手が余計に動いていた、と振り返って考えてます。

 

今の私は、ショルダーストローク、全てのクラブでショルダーストロークに取り組むことにしてます🔥

 

まずはこれを徹底してみて、ラウンドで確認して、それで違ったらまた考えてみる、ことにしてます。

 

まだ明日はプライベート⛳、スコア気にせずに試してきます❗

 

スコアは心折れない程度までは気にせずやってきます🤣