50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

『踊り場』だと信じて耐えるんだ!【ラウンドレポ】 - 2022.11.06

皆さん、こんにちは!

 

最近、質の良い睡眠が摂れていないセバスチャンです。

 

皆さんは良い睡眠摂れてますか❔

 

睡眠不足感が半端ないまま、今日は千葉のホームコースでスクラッチ選手権の予選に出場してきました⛳

 

お天気は良かったのですが、朝は結構寒くて😨

ゴルフ場に近づくにつれて車の外気温表示が下がっていく⤵

到着時には 6℃でした😱

スタート時間も早く、7時台だったので、ほぼ到着時と変わらない気温。

薄手のアウターを着てラウンドしてました。

後2週間もしたらセーターの出番でしょうかね?

 

ティーとグリーン

 

選手権なのでフルバック

 

グリーンはベント、スティンプ 10.0フィート。

良い転がりで、しっかりこのスピードが出てました。

 

■結果 


f:id:gol_g:20221106165604j:image

数字的にガッカリ⤵

いや、内容的にもダメダメなところ満載なんですが😅

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 64.3%

・パーオン率 。。。 44.4%

・OB 。。。 なし

・ペナ 。。。 1回

・バンカー 。。。 2回

・3パット 。。。4回 

 

4回、、、_| ̄|○

 

■10.0になかなか馴染めず

 

練習グリーンが実際に 10.0 なかったのもありますが、久しぶりのこの速さになかなか馴染めず⤵

 

序盤に感覚が合わないと、距離感が合せられない😭

私の弱点でもあるようです⤵

 

おかげで前半て4回の3パット😱😱😱😱

 

これじゃ、スコアは作れません❌

 

■それでも『踊り場』と信じて

 

スイング改造の道。

一応『安定性』を高める為の細かいところの改造を続けてます。

 

直ぐに全てできれば最高なんですが、成功体験を重ねて脳に理解させてる段階もあり、まだまだ道の途中といった感じです。

 

パッティングも若干インパクトの強弱で調整してるところもあるので、ストロークで距離感を作る取り組みをしてる最中。

 

『変える』ことは、やはり頭の中のどこかで抵抗してます。

元の形が楽で直ぐに戻ろうと、改造の邪魔をします。

 

諦めたら『停滞』、もしくは年齢と比例して『退化』するでしょう。

さらなる高みを目指すには、私的には今取り組んでるスイング改造、パッティングストロークの改造は必要だと思ってます。

それが直ぐに実を結ぶほど私は天才肌ではなく、むしろ凡人⤵

尺取虫のような進歩でも、進歩してる以上は耐えて続けるべき、今は『踊り場』で次の階段を登るための準備、体力をつけてる時、くらいに考えて努力しようと思います。

 

■とはいえ。。。

 

もどかしさもあります😅

 

特に、今回このスコアで予選通っちゃったので、なんとかしたい気持ちがより強くなります😣

 

クラッチ選手権は、予選通過者16名が次週1回戦をラウンド、そのスコアに予選のスコアも足して、トータルスコアの上位8名が2回戦に進み、3週目のラウンドにまた予選、1回戦のスコアを足して優勝チームが決まる仕組みです。

 

来週で敗退濃厚な予選のスコアになっちゃいましたので、改造の最終型が直ぐにでも欲しい❗

と、焦ってもどうにもならないのも理解してるので、来週は今できることに専念、いや徹底して改造への取り組みを貫き通します🔥

 

と、前しか見てませんが、階段を逆に降りはじめないようにしなきゃ😅💦