50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

不調だった原因はこれ! 。。。たぶん😅 - 2023.12.31

皆さん、こんにちは!

 

のんびりぐーたらしてるセバスチャンです。

 

晦日はちょっとだけお買い物、あとはぐーたらしてます。

 

このところ数ラウンド、調子イマイチだった原因。

言い訳でなく三叉神経痛とその薬による集中力の無さはありますが、それ以外の原因は打ち納め練習で判明してます❗

 

と言い切って間違えてたらもう底なし沼にハマるしかないのですが😅

 

ひとつはテークバックでクラブが寝てたのを少しアップライトに上げて調子が上がってきてましたが、それが行き過ぎてたこと。

 

もうひとつは、このテークバックの角度、トップの手の位置をきにするあまりに、基本的なことが抜けてたこと。

 

アドレスで足の向き、フェースの向きはきちんと合わせてましたが、肩の向きが真っ直ぐになってなかったようです。

基本的なアドレスで間違えてたなんて盲点😨


f:id:gol_g:20231231172856j:image

どちらかと言えば、肩だけクローズで構えてたのが多かったように思います。

 

肩がクローズでアウト気味に上げて下ろして詰まるようなスイング⤵

 

もしくは肩オープンでアウトに上げて擦り球になったり、無理矢理捕まえて打とうとして左に引っ張る球だったり。

 

先日の練習納めでは、これを修正してスイング🏌

 

ようやくクラブの抜けも良くなって、球筋も納得の行くものに👍

 

『アドレスが9割』信者のクセに何たる未熟者なミス😭

 

改めて基本に立ち返る必要性を感じた2023年の締めくくりとなりました。

 

来年は、改めて基本に忠実に、再現性を高められるようにしたいなと🙏

 

正月、食べ過ぎて大きくなり過ぎないように気をつけるのが、最優先かな❔🤣

 

皆さん、稚拙な毎度自分本位なブログにお付き合いいただきありがとうございました🙇

また来年も引き続きよろしくお願いします❗

 

良いお年をお迎えください🎍

2024年、皆様に幸せが訪れること、心からお祈りします❗