50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

52°疑惑、再び!? 【ラウンドレポ】 - 2024.01.16

皆さん、こんにちは!

 

相変わらず眠気との戦いが続くセバスチャンです。

 

今日はサッカー仲間(でも、皆さん先輩)との月一定例⛳

毎度気心知れた仲なので楽しい一日でした✨

 

お天気は晴れてますが気温は一桁、風は8mほどの爆風😨

朝の移動ではそれほどなかったんですが、ラウンド始まってからは爆風半端ない状態。

帰りの車は高速でタイヤ歪んでる?と思うほど横にグラグラとハンドルを持っていかれるほど😱

若い頃、自動車教習所以来に両手でしっかりハンドルを握りました。

 

さて、そんな爆風の中のラウンド結果をご報告✍

 

ティーとグリーン

 

この集まりはレギュラーティーから。

 

ベントグリーンは刈高 3.7mm、スティンプメーター 10.4フィート。

 

コンパクションは最低気温が氷点下で凍り気味なのもありますが、このところローラーでだいぶ固めてるので、過去の大栄では考えられない硬いグリーンに仕上がってます。

 

■結果


f:id:gol_g:20240116192342j:image

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 71.4%

・パーオン率 。。。 55.6%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 1回

・3パット 。。。 2回

 

■グリーンとピン位置

 

ちょっと前からコース管理が替わり、特にグリーンの硬さ、カップ位置が難しいことが多くなってます。

 

見たことないほど奥にカップをきったり、傾斜の途中、お山の頂上、などなど😨

 

硬さも前記のとおり、過去にない硬さになってきて、その影響だと思いますが、以前なら曲がる傾斜でそれほど曲がらずに直進するスピードが勝る、と言う表現が正しいと思いますが、そんな現象がおきてます。

 

■52°疑惑、再び

 

今日は先日ついてくれた女子プロとは違う、男子(シニア)プロがキャディでついてくれました。

 

で、52°疑惑の話をし、さらに GOLF5 でロフト計測して 52.5° だった話も伝えた上で見てもらいました、が❗このプロも『54°くらいに見えますね😨』と。

 

暫くランニングアプローチは距離感合わずに苦戦しましたが、後半はボールを1個分右において、ロフトを立てる形で距離感が合い始めました😅

 

でも、80ヤードくらいのアプローチがイマイチ合わない😣

まだまだ、練習が足りないですね。

もっと打って、このクラブに馴染まないと。

 

意地っ張りなところありますので、まだ前の 52°には戻しません🤣

 

■爆風度合いとゴルフ飯

 

爆風度合い伝わるかな❔

 

今日のゴルフ飯は健康的にお魚🐟


f:id:gol_g:20240116194402j:image

 

では、また〜✋