50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

合言葉は『コマネチ!』 - 2023.05.13

皆さん、こんにちは!

 

不完全燃焼が治まらないセバスチャンです。

 

なので、今日は早速インドアで打ってきました🏌

 

ラウンド行きたい気持ちが200%くらいあったのですが、また長い距離の運転をするほどの気力はなく断念⤵

 

早く新しいドライバーに馴染みたいのと、アイアンの方向性の精度アップを目的として昨日の悶々とする気持ちを鎮めてきました😅

 

今日の合言葉は『コマネチ!』


f:id:gol_g:20230513215721j:image

毎度、合言葉があるわけではありませんが、今日はちょっとした発見があり❕

この合言葉をルーティンに入れることに。

 

最初、ウェッジで軽く体をほぐして、その後8番アイアン、7番アイアンと打っていきますが、ダフるというか、全くクラブが抜けない、振れない絶不調😱

 

いろいろ考えて、出た答え、原因はアドレス時の重心のかけ方。

 

写真はクラブが振れてない時と、直した後のアドレス。

どちらもボール位置は両足から見て同じ位置。

全く同じ位置に見えませんよね❔

でも、同じ位置なんです。

同じ位置に見えない理由は、体重のかかり方の違い。

悪い方は、左脚側Ⅱガッツリ体重が乗ってて、腰が左に寄ってます。

いつも通りに立ってアドレスしてるつもりでも、こうなる日があるようで。。。

今まで、この原因が正直わかってなかったです。

『なんか今日はクラブが抜けにくいなぁ』とは思うけど、きちんと理由がわかってなかった⤵

 

でも、今日はそれがハッキリと💡

 

で、このアドレス時に左に体重がかかり過ぎないようにする方法として『合言葉』。

右手だけですが、『コマネチ!』で鼠径部をなぞるようにして、腰の位置を正しくする。

 

流れでいうと、

①右手でクラブヘッドをボールに合わせる

②左手に持ち替えて、右手で『コマネチ』

③右手を添える

これでアドレス完成。

 

『コマネチ』は声にも出してます😅

ゴルフ場で『コマネチ!』と言ってる奴を見つけても、決して冗談でふざけてる訳では無く、寧ろ必死の努力なのでお見逃しください🙇

 

この合言葉のおかげで、クラブの抜けは良くなりました✌

 

本来の今日の課題、ドライバーはだいぶ扱いがわかってきました👍


f:id:gol_g:20230513222540j:image

アイアンの方向性の精度アップは、今日はまだまだ大きな成果には至りませんでしたが、それでも尺取り虫程度は前進、かな❔😅

 

明日もやる気満々です🔥