50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

クラブセッティング、ちょっと変えてあれこれお試し【ラウンドレポ】 - 2023.08.05

皆さん、こんにちは!

 

暑さで溶けそうなセバスチャンです。

 

今日は千葉のホームコースのメンバータイムでラウンド⛳

 

お天気は晴れ☀、微風で半端ない暑さ💦

連日の暑さに加えて時折のゲリラ豪雨で芝の状態はあまり良くない⤵

コース管理の皆さんに頑張ってもらうしかなく、良い状態になることをただただ祈るばかりです🙏

 

ティーとグリーン

 

バックティーから。

 

ベントグリーンは昨日のゲリラ豪雨でやや柔らかめでスティンプ 9.0フィート。

 

■結果


f:id:gol_g:20230805172251j:image

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 42.9%

・パーオン率 。。。 44.4%

・OB 。。。 なし

・ペナ 。。。 1回

・バンカー 。。。 3回

・3パット 。。。 1回

 

■クラブセッティング変えてみました

 

今回3wを抜きました。

大栄CCはフルバックでも一番長いショートホールは210ヤード、ピン位置によっては225くらい。

よほどアゲインストでなければ基本5wを使います。

ロングの2打目も、届く可能性あれば3wという考え方で5wまでしか使いません。

『マネージメント』ではなく、成功の可能性の低さから、要するに3wが苦手なだけです😅

 

で、そんなんだったらいっその事キャディバックから外す❗ことにしてみました。

 

そして替わりにレギュラー入りしたのが 5番アイアン。

23°のUTが入ってるのでロフト的には重なりますが、夏ラフはUTでもヘッドが抜けきらないこともあり、5Iを入れました。

 

まだまだ 5I も毎度きちんと芯で捉えて決まった距離が打てる腕💪は残念ながらないのですが😢、練習も兼ねて積極的に使ってきました。

 

■お試しあれこれ

 

ますはショートホールのティーショット。

バックティーからの今日のティー位置からは4ホール全て170〜180ヤード。

180ヤードのホールはアゲインストもあったのでUT21°、他の3ホールは全て5番アイアンを使用。

 

今日はアイアンはレベルかダウンブローで振れてたので、5番アイアンでも芝と同じ高さでティーアップ

先日制作したチビデブくんをお試し💡

なかなか良い結果になりました✨

f:id:gol_g:20230805180620j:image

UT21°はティーアップするとちょっと意識がアッパーになりそうな予感がしたのでティーアップなしで。

きちんとレベルに入れることができました👍

 

お次は、アイアンでのセカンドショット。

フェアウェイ、ラフ、バンカー共通して、ギリの距離をフルスイングせずに、1個大きなクラブで抑えるショットの練習。

振り幅を小さく、緩まずにインパクトはしっかり。

 

コンパクトスイングでミート良くなって、思いの外飛んじゃうあるあるもありましたが😅

 

あと、もちろんこないだから気をつけてるアドレス時の右膝の位置は今日のラウンドの重要課題💡

右膝がしゃしゃり出てこないように常にアドレスを確認✅

 

これらが習慣になって定着するように、毎ラウンドで続けようと思います🔥

『これら』だけが課題ではないのが痛いところですが😅