50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

朝一のパッティングがその日のラウンドを左右する【ラウンドレポ】 - 2023.10.29

皆さん、こんにちは!
今日からせわしないセバスチャンです。


今日はホームコースの月例杯⛳
明日は朝早くから出張、午後と翌日は会議尽くし💦
その翌日は出張先の広島でお客様とラウンド、その日の夜便で帰京、そして翌日は朝早くから会議尽くし、なのにいろいろ資料も作らなきゃいけない😢


土曜日はかろうじてノープラン。
でも、きっと資料作成が進まないから土曜は資料作り、かな。


そして、日曜はスクラッチ選手権🏆


ここで精根尽き果ててる状況だと確信してます。


が、月曜火曜は一泊2ラウンド。
2ヶ月に一度程度お誘いいただく先輩からのお誘いで今回は一泊ラウンド。


元気だけが取り柄ですが、体力持つかちょっと心配です。
その翌日からまた週末までは会議やらお客様先の予定が詰まってるので、影響させないように『根性』だけでやり通します🔥


ゴルフを控えない自分が悪いんですけどね😅


さて、長々と私の行動を書いてしまいましたが、今回はホームコースの10月の月例杯⛳


今月からAクラス、Bクラス、別れて別の日の開催になったので今日はAクラスのみ。


今回は(も?)やらかし盛りだくさんでした😅


ティーとグリーン


ほぼ全ホール、フルバック


ベントグリーンは 9.1フィートとなってましたが、ちょっと違うと感じる、他のメンバーさんたちも『違う!』と声が上がってました。


まだ、というか2度目のエアレーションかな?、の跡が残るちょっと転がりが安定しない点はあるものの、いつものスティンプ表記なのにやけに転がりが延びる😱
どうやらローラーをかけてコンパクションを硬くしたようです。
だから 9.1はちょっと違うかな?って感じ。
感覚的には9.5以上。


■結果


f:id:gol_g:20231030120728j:image

ダボが3つも😱
やらかしまくりで。。。凹みます_| ̄|○


■スタッツ


・フェアウェイキープ率 。。。 64.3%
・パーオン率 。。。 38.9%
・OB 。。。 なし
・ペナ 。。。 2回
・バンカー 。。。 なし
・3パット 。。。 3回


■フラストレーションの許容を超えちゃった

 

スタートホール、短いパーパットを外しました。

上からではあるけど、ちょっとだけフックする程度で嫌な感覚はなく、外す心配もしない、でもいつもどおり丁寧にカップをボール半個ほど外してパッティングしたら、グリーンの硬さなんでしょうね😣

とても9.1とは思えない転がりでカップの右縁をなめて手出しから痛い 3パット⤵

 

言い訳にしかなりませんが、こういう自分の思い通りに打ててるのに入らないのが前半の6ホールまでに3回😱

 

その他2回は『完全にラインに乗った👍』とバーディーを確信して誰もが疑わなかったのがカップ手前20cmでカップに向かってた軌道が変わってカップの脇を抜けて💦😢

エアレーションの影響かな❓

 

そんな内容が続くと結構なフラストレーションが溜まります😭

それでも我慢して耐えてたんですが、、、

前半の最終ホール、苅り揃えた密度の濃いラフ。

見た目クラブは抜けそうだったし、持ってる番手は8番アイアンだったから、油断してたようです😢

ちょっと手前からクラブが入ったのもあり、想像を絶する抵抗感でクラブは抜けず、グリーン手前の池に😱😱😱

 

ここまでパッティングのポンコツはあっても、何とか3オーバーできてたのに、やらかしました😭

 

それでもお昼ご飯を挟んで気分を変えて!と切り替えを意識。

 

でも、このフラストレーションはボディーブローのように効いて、いろんなリズムを崩させるようで。。。

 

一番影響したのは『集中力』。

ショットでミスしても諦めずリカバリーに集中できてたことが、こういう状態になってくるとどこかで諦めてる🙅

一般的に言う『プッツン』しちゃった状態ですね😅

 

最近、少しは強くなったつもりでいましたが、まだまだ精神力が低いですね😢

 

■朝一のパッティング

 

私はその日の最初のパッティングで距離感が合う日はだいたい一日通してタッチが合います👍

 

でも、最初に思ってるよりショート、オーバーするとその日苦労することが多くなります。

 

皆さんはそんなことありませんか❓

 

そのズレてる感覚を取り戻すのは、例えば『今日は思ってるより強く打ってる』なら、仮想のカップを手前にしてそこまでの距離を打つ、とすれば簡単に直せると思ってるけど、打つ瞬間に『大ショート』を恐れて打っちゃう😱

 

自分でも相当『頭の悪い子』だと思います🤣

 

これが早いタイミング、例えば2ホール目とかで修正できれば、もう少しフラストレーションも溜めず、結果も良くなるかもしれないのに、今日は15ホール目くらいから馴染んで。。。遅っせぇーよ❗って自分で突っ込んで呆れて笑うしかありません🤣

 

■疲れてる、と言いながら

 

別組で回ってた仲の良いメンバーから、『追加でハーフ行きませんか?』

 

即答で『行こ!』

 

やっぱりゴルフが好きなんですね🤣

 

やめられない止まらない🎵