50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

エアレーションのせいだもん🥲【ラウンドレポ】 - 2023.10.14

皆さん、こんにちは!

 

寝不足のセバスチャンです。

 

なんで寝不足か?!

2週間ぶりのラウンド⛳で、ワクワクし過ぎてなかなか寝付けず、遠足前日の小学生なみです🤣

 

今日は千葉のホームコースでメンバータイムでラウンド⛳

 

顔見知りな気心知れたメンバーさんたちとのラウンドで楽しく過ごしてきました🎵

 

さて、その内容をいつものとおり恥と共に晒してまいります🙇

 

■お天気

 

基本晴れ☀、家を出発する朝は12℃程度の肌寒さ😱

こりゃいかん!と、長袖のアンダー、長袖のポロシャツ、ベストも着て準備🆗

 

でも、スタート時には暑く感じる好天。

ベストは脱いでラウンドしてきました。

半袖でも良いくらいでした😅

 

たまにちょい強めの風が出ましたが、基本微風。

 

ティーとグリーン

 

ティーはバックティー🔵

 

ベントグリーンはスティンプ 9.1フィート。

でも、エアレーション中で、これが厄介のタネで。。。

 

■結果


f:id:gol_g:20231014184146j:image

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 71.4%

・パーオン率 。。。 55.6%

・OB 。。。 1回?  ← 後ほど説明😅

・ペナ 。。。 1回

・バンカー 。。。 1回

・3パット 。。。 1回

 

■エアレーション😭

 

どのゴルフ場でもやることだし、皆同じ条件でラウンドしてますから文句ではないです。

 

と前置きしながら、ちょっと愚痴です😅

 

今日のラウンドで2回は明らかにエアレーションの穴ぼこでイレギュラー😱

 

普段のラインと切れ方が変わるので、エアレーション時期は逆に恩恵もあるので文句は言えないんですけどね。

 

■そして無駄に長めのラフ

 

一番長かった時に比べれば、少しだけ刈られてますが、それでもボールはすっぽり隠れるラフ。

 

癖の悪いのは、ファーストカットのように見える密度パンパンのラフ。

ちょうどボールの高さ+2〜3mmほどの長さで、すっぽりボールが隠れる。

 

転がらないし隠れるし。

プロの試合のようにフォアキャディがいればどこに飛んだか見てもらえるけど、同じティーグランドや2打目でも打ったところと同じところのキャディさんはある程度のエリアしかわからないです。

で、実際に行ってみると、無い😱

少し探して見つからないと仕方なくロスト、ま OB 扱いするしかないです😭

 

で、今回そういう訳で OB 1回、となりました。

それでもボギーでこらえたのは、『根性🔥』120%出しまくりです🤣

 

■『無謀』はチャレンジではない

 

最終ホール、ドライバー捕まりきらずに右ラフ⤵

ボールは7割ほど草に隠れて、確実にクラブとボールの間にガッツリ草が入る状態😱

ライは左足下がり+爪先上がりの複合ライ。

ピンまでの距離は 155ヤード、風があげてるので実質 160ヤード必要。

 

グリーン手前は池、試合ならこのライからなら池の手前にラフから出すだけで悪くてもボギー狙いです。

 

が、プライベートだと立ち向かってしまうこの性格😅

 

正解には『無謀』で、決して『チャレンジ』でも『立ち向かう』でもないですね。

 

低い球で距離も出ずに池にハマって合掌_| ̄|○

池手前からの4打目もピンには絡められずに、敢え無くダボ😢

 

最終ホールでこれはいただけないですが、どれくらい飛ばせられるか、プライベートで試して来月のスクラッチ選手権に備えよう❗と言う考えでやったのも事実なんですけどね💡

 

アドレスの前傾、グリップの握り方、今のところ進んでる方向性は正解と言える結果になってます👍

明日から国内だけど出張、火曜には帰るけど水曜、木曜はラウンド⛳、金曜は仕事、土曜はまたラウンド⛳、そして翌週は月曜の朝早くから韓国出張、、、とこんな状態で良い感覚を維持できるのか?!

 

ちょっと心配です😢

が、これも宮仕えの悲しい現実、その中で頑張るしかないですよね🔥