50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

韓国では恒例のスクリーンゴルフ⛳ - 2023.08.22

皆さん、こんにちは!

 

今日から韓国出張のセバスチャンです。

 

2日連チャンでラウンド⛳してからの韓国、そして2日間の激務、正直疲れてはいますが、元気しか取り柄ないので頑張ってます😅

 

取り柄をアピールするために、今夜は韓国では恒例のスクリーンゴルフ⛳

 

GOLFZONが韓国ではほとんどのシェアを占め、かつ評価が高く、常に進化してます。

 

前回に使った機械は、体重のかかり方を右足、左足、アドレス、テークバック、インパクト、フォローとどういうバランスかを計測。

 

今回は違う場所で、バンカーも2種類になってました(@_@)


f:id:gol_g:20230821004813j:image

写真で白と茶色の2種類が見えると思います。

白は少し硬めの毛でフェアウェイバンカー。

茶色は柔らかい毛でグリーン周りのバンカー。

茶色は完全にボールが沈みます。

 

ラフも毛足の長さはないですが、蜂の巣状に短いところが作られてて、絶対にボールが沈むようになってます。

 

ほんとのゴルフと全く同じ状況を作ることはもちろんできませんが、結果が同じようになる工夫が常に進化してます。

 

スクリーンゴルフでは平均で5打くらい、実際にラウンドするよりもスコアは良くなる、と言われてます。

 

今回ラウンドしたコースは実在するコースで、難易度は高いところ。

更に設定でグリーンスピードはフィートだと10〜10.5くらい。

 

確かに速め設定ではありますが、いやないでしょ😱ってくらいに下りは転がり、上りは急ブレーキ。

下り傾斜が4cmの高低差の8メートル、9.0フィート感覚で平坦6メートルの強さでパッティングしてるのに結果は下り続けて3メートル以上のオーバー😱

 

酷い時は下り続けてグリーンを出ちゃうのも。


f:id:gol_g:20230822220537j:image

そこに加えて6番ホールで痛恨の+5😱😱😱

OB2発やらかしました(@_@)

ティーショットの際の向きが若干左向いてたと思いますが、機械のお勧めのまま打ってます。

結構キツイ向かい風、少し横スピンが入ったようで結構左に曲がっていき、2連続で OB 😭

 

パッティングで苦しめられたのと、このホールの5打、タラレバですが『なかったら』、結構良いスコアになったのになぁ。

 

スカイヒルというゴルフコースで、難易度はコース、グリーンともにMAXの5つ星🌟🌟🌟🌟🌟

そこに初めて使うクラブで、よくここまでスコアまとめたと自分を褒めたいところですが、やはりロングホールのダブルパーが痛過ぎる😢

 

とは言え、ゲームはゲーム。

ほんとのゴルフとは違って当たり前、グリーン上の転がり方、ティーショットの向き、バンカーの飛び方、などなど文句をつけても筋違い✋、頭に来てたら楽しめないので、イライラせずに楽しくやってます🎵

 

体が悲鳴をあげそうに疲れてきてはいますが、喉の具合が悪いのに、一日中喋る必要に迫られてまた声枯れしてきてますが、老体に鞭打って頑張ってます🔥💪