50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

今日は仲間うちのミニコンペ⛳【ラウンドレポ】 - 2023.08.19

皆さん、こんにちは!

 

だいぶ声が出るようになってきたセバスチャンです。

 

出るようになると、喋っちゃう。

喋ると喉に負担がかかって、またちょっと枯れる😣

難しいタイミングです😅

 

さて今日は、普段から月一頻度でご一緒する2種類の集まりの方々、プラス声がけした新たな方々を含めたミニコンペ⛳

 

人数的には小規模ですが、今後継続することを前提に、『第一回』を開催してきました。

 

ベスグロは獲得しましたが、新ペリで順位は3位✌

暑さ半端ない中でしたが、全員が完遂し、和気あいあい、冗談多めの楽しいコンペをできました🎵

 

私自身のラウンド内容は、いつもの如く『恥』と一緒に晒します。

 

■お天気

 

☀、☀、☀!

気温も高くめちゃくちゃ暑い1日💦

風は昨日よりはあっても、日差しの方が勝り、汗だく😱

 

ティーとグリーン

 

レギュラーティー

 

グリーンはベント、スティンプ 9.0フィート。

柔らかめで少し重く感じます。

 

■結果


f:id:gol_g:20230819204539j:image

悪くはないけど良くない😢

自分としては内容的に良くはない、というのが正解かな?

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 50.0%

・パーオン率 。。。 55.6%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 1回

・3パット 。。。 なし

 

■やっぱ集中力?

 

ドライバーがちょっと暴れてます。

しっかり集中できてるな、って時は良い球が出てます👍

でも、集中できてない、というか集中してるつもりでも『気負い過ぎ』?なのか、力が無駄に入ってるのか、ちょっと体が突っ込み気味でフェースの上っ面に当たってテンプラ的なのが2回、インパクトで手が強く動き過ぎて振り遅れて右に出したのが4回ほど😱

早く自分なりに気にするポイントをひとつ、それだけ気にすればスムーズに振れる、というのを見つけないと、悩みの沼にハマりそうてす😢

 

掴めそうな感覚は出つつあるので、なんとかこのタイミングで逃さずに掴みたい!

 

でも、それが簡単にできたら皆さん苦労しないですよね😅

 

■夏ラフ

 

基本、夏ラフは葉っぱも強く、フェースが抜けにくい、フェースコントロールが難しいもんてすが、大栄CCにしてはラフが長い😱

 

ボールも見つけにくいほど、完全にすっぽりと隠れるほどになってます。

 

キャディさんもボール見つけにくいからコース管理に言ってるそうですが、今年も開催会場となってる HITACHI 3 TOURS の運営からラフを刈らないよう通達されてるとのこと。

 

面白くするのも分かるけど、、、、どうなんですかね❔

 

後半の名物ロングホールで、ティーショットをミスした自分の責任ですが、ラフからまともに飛ばず、ボギーオンすら逃して、結果ダボ😱

フェースが動かないように力いっぱい握っても、まるで水の中をスイングしてるような抵抗感、非力な私では想定よりも2割ほど距離が出ない😭

 

ラフを避ける方向性重視のゴルフが必要。

でも、ちょっと方向性の正確さを欠く今日この頃、課題だらけで山積してきてます😢

 

■方向性の問題

 

ドライバーはインパクト時の体重のかかり方、慎重になり過ぎてインパクト以降の振り切りの不足が自分でもわかってます。

技術的な改善よりは、考え過ぎない、自信持って振る、というので向上、方向性は取り戻せそうに思ってます。

 

それ以外のクラブは、ライに合わせての判断、ライに逆らわないスイングが課題かな🤔

つま先上がり、左に行く、と考えて少し右にターゲットするのに、左に行かないようにスイングしてたり、というのがチラホラ。

 

未だに反抗期なこの性格を直すのが解決への道なのかな🤣

 

後は悪い時は、私の場合は必ずと言って良いほど、トップでクラブが少し寝ます。

と言っても、良く見てくれてるプロによれば、ほんと数センチの問題だそうです。

 

自分では毎回同じようにあげてるつもりなんですが、ほんと毎度同じように動かすのって難しいですね😢

 

■課題は多くとも

 

仲間うちのコンペ、めちゃくちゃ楽しい時間を過ごせました🎵

 

楽しみながら、例えばパーセーブの執念を強くするのは難しいですが、それでも1打の重要性のプライオリティをもう少しだけ上げる、次回から『執着』を一番の課題・目標にしようと思います🔥

 

■P.S.

 

先日紹介したこのマーカー、なかなか使い良いです👍

 

ポッケの中で手探りで見つけやすい、裏表の絵柄がハッキリ違うので、マークずらす場合に戻し忘れしない、今のところお気に入りです🎵