50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

実は緊張してた、かな?😅【ラウンドレポ】 - 2023.08.18

皆さん、こんにちは!

 

まだ声帯炎で少しハスキーボイスのセバスチャンです。

 

おっさんがハスキーでもちっともセクシーじゃないですけどね😅

 

今日はホームコースでラウンド⛳

クラチャン🏆などのタイトルを獲られてる尊敬してる大先輩にお声掛けいただきご一緒させてもらいました。

これまで、研修会や倶楽部対抗メンバーの練習ラウンドでご一緒させてもらってますが、さすがの実力者!調子良くなくともパーを重ねるところ、本当に勉強になります。

 

勉強にはなっても、それを活かせてないのは、私に問題があるんですが😭

 

そんな方とご一緒なのに、2週間ぶりのラウンド。

正直、スイング忘れたか?ってくらいに乱調な情けなさで、、、恥ずかしい限りです😭

 

それに加えて、ちょっと『緊張』もしてたようで、、、メンタル弱々です😅

 

そんな乱調ラウンド、いつものように『恥』を晒します。

 

■お天気

 

晴れ☀、予報よりも暑い💦💦💦

汗だくな1日でした。

風はそよ風程度で高い気温を和らげることもなく、久しぶりのラウンドでも無事帰還できたことを喜ぶべきかな、と。

 

ティーとグリーン

 

バックティーから。

 

ベントグリーンはスティンプ9.0フィート。

でも少し柔らかめで、ホールによっては転がりの悪いところも。

 

■結果


f:id:gol_g:20230818172815j:image

んー。。。もどかしい😢

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 42.9%

・パーオン率 。。。 11.1% 😱

・OB 。。。 なし

・ペナ 。。。 1回

・バンカー 。。。 6回

・3パット 。。。 1回

 

ね?乱調でしょ?

 

ここまでドライバーとっ散らかる、パーオンしないのは自分でもびっくり(@_@;)

 

それでももう少しパーセーブの確率を上げないとねぇ。。。

自分にガッカリです_| ̄|○

 

■言い訳ではないけど

 

でも、言い訳です🤣

 

『緊張』はしてました。

クラチャン経験者の大先輩もそうですが、今回大女優もご一緒😍

 

とても素敵で気さくな方で、変に気遣いすることもないように接して頂いてるけど、TV📺の中の別世界の人、と思ってる方とラウンドご一緒すると、想像以上に内心は緊張してた、と思います。

 

でも、言い訳にしてるだけなんですけどね😅

 

素敵な気取らない方で、とっても楽しい時間を過ごさせていただきました🎵

 

■上がりの2ホールは『つかんだ』かな

 

そこまでは、ほんとどうにもスイングがチグハグ⤵

下が止まったり、振り切れなくて右に押し出してたり。

 

上がり2ホールでようやくゴルフを思い出した?か、スイングリズムが納得できるように。

そこまで抜けが悪かったアイアンも、冷静にライの状態を見てレベルに抜けるまともなスイング。

 

どこまで時間かかってゴルフ思い出してるの、って感じですが😅

 

練習場での練習よりも、メンタル的なトレーニングが必要かな?

常に冷静にライを見て、クラブヘッドをどう入れるのがベストか考えてクラブ選択するとか、要するに私の弱点の『集中力』。

いつもは『幼稚園児』、今日は『保育園児』なみの集中力でした😅

 

やっぱ、寺で座禅❔

髪型は既に坊主なんですけどね🤣

 

でも、楽しい1日でした✨