50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

集中の糸が切れる音がハッキリ聞こえました😱【ラウンドレポ】 - 2023.07.30

皆さん、こんにちは!

 

昨日の夜、出張から帰ってヘトヘトのセバスチャンです。

 

出張先では結構な激務、に加えて一昨日は明け方まで接待漬け😱

体力だけが取り柄でも、さすがに寝不足と疲れマックスです😢

 

それでもラウンドだと朝早くても起きちゃう😅

パブロフの犬ですね🤣

 

今日は千葉のホームコースの月例杯⛳

 

タイトルからは想像できると思いますが、、、いつものレポします。

 

お天気は晴れ☀、気温38℃ほどまで上がって半端ない猛暑日💦

 

ティーとグリーン

 

Aクラスはバックとフルバックが半々。

 

ベントグリーンはスティンプ 9.0フィート。

少し重めに感じるし、まだ少しエアレーションが残ってるので、あまり良い転がりではない状態。

 

■結果


f:id:gol_g:20230730190001j:image

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 57.1%

・パーオン率 。。。 50.0%

・OB 。。。 1回

・ペナ 。。。 1回

・バンカー 。。。2回

・3パット 。。。 1回

 

3パットは本当はありません、が 4パットやらかしました😱😱😱😱

 

■集中の糸が頭の中で音をたてて、、、

 

はい、本当に頭の中で聞こえました😱

ピキーン🎵という音が頭の中で鳴り響きました。

 

前半、耐えるパーセーブもあり、ほどよい集中力でリズムも良く進んでました。

前組が遅くて毎ホールちょっと待つ状態でも、イライラすることもなく平常心をキープできてて、本当に良いリズム👍

 

でも、7番ホール。

パーオンして少し長めの上りのファーストパットは良い感じでしっかり目で打てて少しオーバー。

下りの返しのパーパットは、若干のフックライン。

カップ右半分を狙って、その通りに打てたのに、カップ直前であろうことか、逆の右側にカップを避けて転がり、カップを越えてから左にフック(@_@)

80cmほどの返しの上りも左半分を狙った思い通りの球なのに同じように避けるような動き😨


f:id:gol_g:20230730193243j:image

コース管理がカップを切る際、写真のような器具で押し込んで、グリグリして、持ち上げて芝と土を引っこ抜いて穴をあけますが、引っこ抜いた時に穴の周りは少し盛り上がります。

カップをセットするだけでなく、この盛り上がりを押さえないと、カップの周りが高くなってしまいます❌

 

完全にこれにやられました😡

 

この4パットになった時、頭の中でピキーン🎵

 

この次のホール、ショートホールですがフルバックで200ヤードほど。

5wで少し抑えて打ったら弛んだだけで右にOB😱

 

前半の最終ホールはなんとか意地でパーセーブしましたが、後半に集中し直すことができずにポロポロ_| ̄|○

 

情けない言い訳にしか聞こえないですが、全く集中できない180°別人状態😨

メンタルの弱さを丸出しになってしまいました😢

 

ショットもパットも良かった状態での『ピキーン🎵』だったので余計にモチベ下がってしまったと思いますが、ほんとにメンタルコントロールの難しさを思い知った日でした。

 

打ちのめされましたが、やめたいとは考えないから、やっぱゴルフは魔物ですね🤣

 

カップ周りの盛り上がりはマスター室には伝え、改善を約束してくれたので、今後は大丈夫だと思います。

マスター室も『なってました(@_@)?、言ってるんですけど、、、申し訳ありません🙇』と、以前から気にしてはいたようです。