50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

苦手克服【ラウンドレポ】 - 2023.06.24

皆さん、こんにちは!

 

女子のレギュラーツアーのテレビ放送がなかなかないので、ちょっとイラっときてるセバスチャンです😡

 

人気あるから有料のネット配信でも視聴されると目論んでるのでしょうが、逆に人気下がらないか心配になります💦

スポンサーはこの状態で納得してるのかな?

 

私が心配しても何も変わらないだろうけど😅

 

今日は、ほぼ月一でご一緒させていただく先輩と更にその先輩方とのラウンド⛳

 

最近苦手意識の強まりつつあるレギュラーティーからのラウンド💦

克服に挑んできました🔥

 

■お天気

 

予報よりもお陽さま出て、気温も高く、なによりも湿気が凄い💦

体力を奪われるコンディションでした⤵

風は2〜3m程度。

 

ティーとグリーン

 

既にお知らせのとおり、この集まりはレギュラーティーから。

 

ベントグリーンはスティンプ 9.7フィート。

でも、朝は昨日の雨の影響で少し重め⤵

 

■結果


f:id:gol_g:20230624172437j:image

ちょっと『レギュラーティー』克服?

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 78.6%

・パーオン率 。。。 72.2%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 2回

・3パット 。。。 3回

 

■レギュラーティーが苦手な理由

 

バックやフルバックが常に良い訳ではないですが、レギュラーティーからであまり良い訳でもない⤵

 

ティーショットで普段バックティーからは届かないハザードに届く、狙う方向が変わるからハザードが目に入る、ラフまで突き抜けて変な傾斜まで行く。。。

ティーイングエリアが前にあるので理解してるつもりでも、どこかで脳が普段の景色に向かせる。

 

2打目が短い → 短いアイアンで欲が出る。

力入ってミスする、引っ掛ける、、、

要するに欲の塊ですね😅

 

こういうところを今日は徹底して距離を考えてティーショットをしっかり考える、2打目で肩の力を抜いてグリーン中央を狙うゴルフに徹してみました。

 

状況に合わせて、レギュラーティーとか関係なく、そのコースを攻略するという考えで、少し克服できたように思います👍

 

■バンカー嫌い😢

 

先日から報告のとおり、砂少なくなってて、雨の影響で硬い⤵

 

上っ面はサラサラの砂でも、すぐ下はカチカチ😱

 

2回とも寄せ切れずに出すだけで、ボギーにしてます😢

 

これもなんとか克服せねば💦

 

■読みが合わない

 

最後は自己責任てすが、キャディさんと意見合わない日⤵

 

しかも大半は私の読みが合ってたから、ちょっと納得感がない😫

 

自分を信じて、と言っても、そこまで自信はないから信じられないし🤣

 

■明日は月例杯

 

明日の月例のティー位置、準備で置いてありました。

Aクラスはバック、フルバック、半々のようです。

 

今日の距離感とは全く違うコースになるので、新鮮な気持ちで楽しんできます❗