50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

苦手意識ができつつあるから - 2023.06.21

皆さん、こんにちは!

 

慢性的に寝不足のセバスチャンです。

いつもゴルフばかりしてるように見えてると思いますが、実は仕事が忙しい😓

 

でも、実際にいつもゴルフしてるんですけどね🤣

 

今日はサッカー仲間との月一定例⛳

 

毎度の如く、笑いだらけで楽しんできました👍

 

でも、内容的には、、、

 

■お天気

 

梅雨とは思えない晴れ☀

予報よりも気温が上がって、暑い日💦

 

風は弱〜中くらいかな。

 

ティーとグリーン

 

この集まりはレギュラーティー

 

グリーンはベント、スティンプ 9.7フィート。

 

■結果


f:id:gol_g:20230621190919j:image

スコア的にはそう悪くはないけど、目を引く数字が3つ😱

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 71.4%

・パーオン率 。。。 61.1%

・OB 。。。 1回??

・ペナ 。。。 1回

・バンカー 。。。 1回

・3パット 。。。 1回

 

■苦手になりつつあるから

 

千葉のホームコース、レギュラーティーからが苦手になりつつあります😱

 

バックからよりも平均的にスコアが悪い😢

 

もうひとつはこの時期のバンカー。

雨の影響で締まってるのか?

足裏で感じたとおりなのか?

砂しっかり入ってるのか?

 

このところ、バンカーにやられてるのが多くて⤵

 

■目を引く3つ

 

ダボ、ダボ、トリプル😱😱😱

 

最初のダボは、ティーショットが右に出て、斜面、でもOBラインまでは行かない、十分に余裕ある飛球線。

でも、伸びてきてるラフ、木の葉っぱが多く、探しても見つからない。

ロストの判断で、ティーイングエリアに戻って打ち直すのは、競技じゃないので遅延を避けてロスト地点から4打目で再開。

4オン2パットでダブルボギー⤵

 

あるはず、あるべきボールがない、見つからない😢

そこに打った自分が悪いけど、やっぱり納得感がなくて。。。

 

正直イライラしてましたが、前半の最終ホールだったことはラッキーで、お昼ごはん食べて切り替えができたので、後半は良い滑り出しとパーセーブの内容👍

 

でも、、、

ショートホールのティーショットで少し引っかかりグリーン左のバンカー。

足裏で確認した限りでは、そこそこ乾いた砂で悪くない。

ピンまでは距離かない場所だったので、エクスプロージョン。

きちんとボールの手前、思い通りのところにヘッドが入って、完璧❗

と思ったのに、『バチン!』。

私も咄嗟に『痛っ!硬っ!』。

足元の砂よりもボールの下は薄い乾いた砂、その下は水分で湿った硬くなってる状態😱

フェースを開いてエクスプロージョンなので、バンスが跳ね返されて結果トッピング⤵

 

湿って硬く締まってるのがわかってる時は、以前の失敗で学んでフェースは開かず入れるようにしてますが、今回は騙されました😢

 

ダメ押しのトリプルは。。。

ロングのティーショットで、初体験のボールの手前 15cmの大・大・大ダフリ😱😱😱

2打目を挽回と、池超えで失敗して、、、結局ダボも拾えず_| ̄|○

2打目は十分に超えられる距離でかつちゃんと打てた感はあったのですが、ラフで球がドロップしたようで。。。😢

 

こういう噛み合わない日もある、とは思っても、やっぱり納得感はないですよね😅

ミスで内心イライラを引き摺って、集中できてない、私のメンタルの弱さ、ですね。

 

タイガー🐯のように、『10秒ルール』を取り入れて、これからしばらくはそのトレーニングに徹するつもりです🔥

 

メンタル強化、苦手意識を払拭する、私の弱点⤵

大きな課題ですね😅

 

性格変えないと治らないのかな❔🤣