50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

疲れ?合ってない?スランプ?【ラウンドレポ】 - 2023.05.25

皆さん、こんにちは!

 

移動ばかりで正直、弱音を吐きそうなセバスチャンです。

 

でも、ゴルフして遊んで『疲れた』とか言ってたらダメですよね😅

 

今日はサッカー関係の先輩方との月一定例⛳

 

お天気は時折晴れ間が出るけどちょっと曇り空。

でも、気温は高めでゴルフには最高のお天気👍

 

でも、、、

タイトルのとおり、悩める仔羊状態😢

 

ティーとグリーン

 

この集まりはレギュラーティー

 

ベントグリーン、スティンプ 9.3フィート。

 

でも、昨日?の雨の影響で 9.3よりは重く、大栄CCにしては転がりの悪いコンディション⤵

 

■結果


f:id:gol_g:20230525232040j:image

いろいろありまして。。。😢

 

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 57.1%

・パーオン率 。。。 44.4%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 5回

・3パット 。。。 1回

 

■疲れ?

 

言い訳です😓

でも、言い訳させてください。

 

先週1週間、4年ぶりの韓国出張。

久しぶりなので、あっちこっち訪問して打ち合わせや、説明会。

結構忙しいのに毎夜スクリーンゴルフ🏌

土曜日に帰国して、翌日の日曜日には千葉でラウンド⛳

 

月曜は家で仕事、朝から会議、資料作成、会議、会議、会議。。。

 

そして火曜の朝から移動して広島、午後は会議尽くし、夜は体調良くなくて何度か目覚めて寝不足😪

翌日も朝から会議。夕方便で帰京✈

 

そして今日、ラウンド⛳

 

言い訳。

ですが、正直疲れきってます😅

 

 

■スタートからやらかして。。。

 

いきなりのトリ🐔スタート😱

 

ティーショットはそこそこ良い球、でもちょっと気になる低めの軽いドロー。

2打目は良い感じだったけど、グリーン左のバンカー⤵

 

雨の影響で締まったバンカー。

ピンまではバンカー内が5メートル、エッジとグリーンが3メートル。

さて、どうクラブを入れる?

水分含んでる砂だけど、シャクっと砂の上っ面を取れる状態か?エッジが刺さってくパターンなのか?

 

まずは普通のバンカー対応の打ち方で行ってみました。

 

これが今日の全ての元凶では?

と思う、シャンクのような球が出て、グリーンを横断して反対側のバンカーまで😱

 

水分で締まって、更にローラーで固めた?ってくらいに硬い硬いバンカーで、完全にバンスが跳ねてしまってとんでもないことに(T_T)

 

反対側のバンカーからは20ヤードほどあったので直接球に当てるようなイメージでいったらちょっと飛びすぎて、4メートルほどの上りのスライスが残って、ファーストパットが 9.3の速さがなくショートし、セカンドパットも一筋外れてトリプルボギー😱

 

きっと、、、これが今日の元凶。。。

 

■ドライバーが😱😱😱

 

既にお知らせのとおり、今月1ヶ月だけ新しいドライバーを使ってます。

1ヶ月だけというのは GDO のトライショット。

 

届いてから練習で感触良し👍、実際のラウンドで3回ほど使っても良し👍

 

でも、前回と今回は左に引っ掛ける悲しい球😢

 

これまで使ってたドライバーと比べると10gほど重いのですが、疲れでこの10gが振れなくなってるのか?はたまた私に合ってないのか??

 

良い球で気持ち良く振れてたこないだは紛れもなく現実。

でも、先週からの2ラウンドの結果もまた現実。

 

フェースをシャットに上げてない、インパクトで前傾をキープできてない、が原因と思うので、お返しか購入かの最終期限まで後数日、いろいろ試してみます。

 

でも、このスイングが崩れてきてるのは、そもそもスランプに突入なのかな?😢

 

 

■それよりも『欲』?

 

ドライバーを替えようとして、何度か試して、飛距離も伸びた、というのが、さらなる欲で振り回し過ぎたのもあるかも知れません。

 

多少とんでも、2打目で普通にグリーンを狙えない、バンカーからだと距離感合わせられない、という状況は、頑張ってパーセーブ、耐えれないと簡単にボギー、下手したらダボ⤵、トリだってあり得ます😢

 

そこそこの飛距離で良い、と気持ちを整理したのが約2ヶ月前なのに、直ぐに『欲』が出る😅

 

でも、もう一歩上を目指すには、飛距離は早い打ち手のひとつに感じちゃうんですよね。

 

それが真っ直ぐ飛ぶ、良いイメージを勝手に描いて、能天気ですよね🤣