50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

最近、思いきりに欠けてます⤵ - 2023.08.02

皆さん、こんにちは!

 

ちょっと夏風邪をひいたセバスチャンです。

 

熱はなく、もちろんPCR検査でも陰性、ただただ喉が痛い喉風邪😢

 

出張中、どこかで拾ったのかな?

あちこちでマスク😷なしになってるから、風邪やコロナを拾ってもおかしくないですよね。

 

さて、タイトルのお話しですが、最近には限らないですが、思いきりがよくない⤵


f:id:gol_g:20230802144340j:image

少し当たらなくなると、ボールに当てに行く気持ちが強すぎて手打ちになる❌

最近、これがちょいちょい出るので、今日はとにかく振り切る、ボールは『ボ~』っと見る、そんな練習をしてきました🏌

 

中でも一番こういうミスが多いのが、UTでのティーショット。

170〜190ヤードのショートホールで23°、21°を使いますが、特にこのティーショットがやらかしやすい😢

 

なので、基本ティーアップしないことにし、少しいつもの練習ルーティンを変え、UT多めの練習をしました。

 

後、全てのクラブに共通して、悪い時はアドレス時に少し右膝が前に出るというのがあるので、アドレス時の両ひざ小僧の位置の確認✅

 

もうひとつ、『思いきり』にも繋がりますが、練習ではある程度振り回すこと。

 

ラウンドでは方向性を重視するので少し振りは抑えますが、練習では振り回しておかないと、どんどんスイングスピードが下がってしまうので、普段素振りをサボる私の場合は練習で振り回します🔥

 

と、自分で書いてるとおり『素振り』が有効な練習と知ってながらサボる、『まだ本気出してないだけ』といつまでも逃げ道を残してる軟弱者です😅

 

まずは風邪治さなきゃ💦💦💦