50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

アドレスの大切さ、ひしひしと【ラウンドレポ】 - 2023.3.15

皆さん、こんにちは!

 

昨日は鬼のように仕事してたセバスチャンです。

 

もちろん、仕事を頑張った後は⛳

今日は月一定例でラウンドのサッカー⚽関係の先輩方と、千葉のホームコースで🏌

 

お天気は概ね☀、風はそよ風程度、長袖シャツに薄手のセーターでスタートして、途中でセーターは脱いで大丈夫な好天👍

 

ティーとグリーン

 

この集まりはレギュラーから。

 

グリーンはベント、スティンプ 10.0フィート。

ピン位置は、こないだほどエグいことはないけど、めちゃ奥だったり、手前だったりで、それなりの難しさで、楽しめました👍

 

■結果


f:id:gol_g:20230315195557j:image

いやー、悪くはないんですが、、、納得はいかない😅

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 71.4%

・パーオン率 。。。 50.0%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 3回

・3パット 。。。 1回

 

■アドレスの大切さ

 

改めてアドレスの大切さをひしひしと感じました。

 

というのも、今日はびっくりするほど右に出たり、ダフったり、ドライバーも先っちょも先っちょに当たったり😱

 

スコア的に悪くなくても納得いかない理由はここにあります。

 

今日は馴染みのプロコーチがキャディでついてくれました。

見ててもらってわかったこと。

 

①ほんと1cm程度だけど球から遠い

②スタンスが左向いてる

 

1cmって、嘘みたいですが、ほんとでした(@_@)

その修正でフェースの真ん中に当たるようになりました❗

もちろん、上下のズレはあるけど、真ん中あたりでヒット🎯

 

少し離れてたから、先っちょに当たるのはもちろん、真ん中あたりに当たった時でも手が体から離れてるから右に出たり、左に引っ掛けたりのご乱調⤵

 

体に近い位置で手元が通ることで、後半のティーショットは安定しました👍

 

スタンスが左を向いてることで、左にそのまま出るか、左に向いて右に打とうとしてダフったりプッシュしたりのミスを何発か👎

 

どちらのケースもすべては『アドレス』。

アドレスがズレてるから、まともな球が出ない。

これに自分で気付くのは至難の技🤔

今回はプロが見てくれてましたが、自分で気付くようにならないと。

というか、アドレスを侮らず、改めてきちんとアドレスをとる、改めて肝に命じます🙇

 

■バンカーぁ~

 

毎度泣いてるかな?😅

今日もひとつのバンカーで、砂少なく下がカチンコチン😱

 

アプローチのように綺麗にボールだけ捉えようとしましたが敢え無くショートしてバンカーからはギリ出ず😢

 

まだまだ未熟です、練習しかないですね😅