50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

今日の敵は「黒尽くめ」 【ラウンドレポ】 - 2021.06.24

皆さん、こんにちは!

 

前回お知らせのとおり来週は No GOLF な一週間になるので会議資料など恐ろしい生産性で作成して無理矢理ゴルフの時間を作ってるセバスチャンです。

 

そして今日は埼玉のホームコースでラウンド⛳

 

朝の道中で少し雨に降られましたが、ラウンド中は降られることなく、少し蒸し暑さはあったものの、そもそも気温はあまり高くなく至福の時を過ごせました✌

 

でも、今日の敵は「黒尽くめ」。

名探偵コナンに出てくる、まさに黒の組織のようにゴルフ場のスナイパーに2度、やられました⤵

 

■カラス、悪さし過ぎ💢

 

はい、もちろん「黒尽くめ」の正体はカラス。


f:id:gol_g:20210624164355j:image

写真はイメージですが、まさにこんなことされました。

 

ティーショットで完璧にフェアウェイの真ん中の少し右、着弾したどこまで見てました。

その先は少しだけ下り傾斜でティーグランドからの目線からは消えます。

 

皆さん打ち終わって2打目地点に行くと、?

 

私のボールが想定の場所にない。

とんでもなく離れた左のラフにボールが1個。

見てみると、私の Srixon Z-STAR XV の 2番。

 

真っすぐの球筋で左に転がってくるわけはない。

それに、着弾点よりも後方に戻ってるし。


f:id:gol_g:20210624165143j:image

誰も目撃してないのでカラスの仕業の確証はなく、仕方無く左のラフから2打目を打ちましたが、左の木々🌲がスタイミーでレイアップになっちゃいました⤵

しかもクラブは長いのしか持ってなかったしぃ💢

 

その後、アプローチできっちり乗せてないのは、カラスのせいではないんだけど😅

 

もうひとつは、カートに乗せてたラウンドバッグをファスナーまで開けて荒らされました💢

 

この重いボールが8個も入ったのまで取り出されたんですよ(@_@)


f:id:gol_g:20210624165714j:image

カート道に落ちてるのを発見出来たから良かったものの、ほんとに手癖(嘴癖?)の悪いカラス達。

普段はここまでやられたことないんだけど、久しぶりにやられました⤵

 

さて、カラスのせいで1ストローク損した今日のラウンド、結果をご報告✍

(いやいや、1ストロークは言い掛かりですよね😅)

 

ティーとグリーン

 

同伴の方々にあわせてレギュラーから。


f:id:gol_g:20210624170204j:image

グリーンは仕上がり良く 10フィート。

でも、スタートから暫くは前日(明け方?)までの雨の影響で少し数値よりは重い感あり。

 

前半の半分以降はずっと数値どおりの速さ💨💨💨

 

■速いグリーンなのにピン位置はイジメだな⤵

 

めちゃ手前が結構な割合で💦

あまり普段は見ない場所にきられてて、しかも傾斜の強いホールがほとんど。

 

なかなかのタフな設定になってました。

 

って、我々アマチュアをこんなに困らせるセッティング、誰得??

 

■結果


f:id:gol_g:20210624170948j:image

そんな中でも、結構耐えてスコアはまとまりました✌

 

前回から実施の、

・毎度ライをきちんと確認する

・ロングパットは特にリズムに気をつけて芯で打つ

 

ま、雨予報のおかげでキャンセルが多く出たみたいで、普段にはあり得ないスムーズな進行でリズムを崩さなかったことも大きく影響してますけどね😅

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 85.7%

・パーオン率 。。。 61.1%

・OB/ペナ/バンカー 。。。なし

・3パット 。。。1回

 

バンカーに入れてないとスコアはまとまりやすいことを改めて感じます。

 

苦手ではないけど、砂1はあまり獲れないので、バンカーに入る日が弱点かも😅

 

バンカー練習、家でできる方法、アイテムないかな?

 

ゴルフ場によって使ってる砂が違うし、同じ砂でも天候によって状態が変わるし、入れないのがベストなんだろうけど、そこまで正確なショット力はないからねぇ⤵

 

後は「気合い」で乗り切るしかないかな?😛

 

カラスに翻弄されても、やっぱり楽しいラウンド⛳

来週の土曜までお預けなんて、ストレスで病気になりそうです😅

 

子供の遠足のように、指折り数えて頑張ろっと💪