50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

80をきるためにやってる練習⑥ - 2022.08.30

皆さん、こんにちは!

 

来週の戦いに備えて練習に行きたいセバスチャンです。

 

でも、今日はこのあとお客様訪問、明日からまた出張✈でもどかしさしかない状態⤵

家にいられる時間は鬼のようにパタ練してます😅

 

さて、しつこく『80をきるための練習』。

今回はミート率向上と付録のバンカー対応。

 

私がいつも行く練習場はバンカー練習場もあるようですが、基本使えません❌

いや、使い方聞いてないだけか?😅

実際の砂の感覚を経験しないと判らないというご意見もあるかと思いますが、ゴルフ場によって、同じゴルフ場でも日によって天候で砂の状態は変わりますから、クラブの入れ方を習得しておけば、だいたい対応できるかな、と。

 

ミート率向上、バンカー対応もできる一石二鳥な練習は、やってる方も多いかと思いますが、ティーアップ練習です🏌


f:id:gol_g:20220830114603j:image

まず、ミート率向上にはFWからアイアンまで、少し高めのティーアップで6〜8割のスイングでミートに徹する練習をします。

 

特にFWはこの練習は効果的なようですね👍

 

アイアンは少し左に飛ぶ可能性がありますが、高さを変えずにしっかり芯で捉えることに集中する意識で。

 

練習場のマットは手前から入っても、ソールが滑って球を捉えてしまいます。

ラウンドでは下が緩いとダフリ気味なヘッドの入り方になってしまいます⤵

アイアンでも払い打ちの方はまだ良いですが、少し打ち込み気味のスイングの場合は、きれいなコンタクトが要求されますもんね。

 

この練習でミートの向上以外に、適切なボール位置も見つけられます👍

アッパーに入り過ぎず、ダウンに入り過ぎない、レベルに捉えられる位置はとても重要です❗

 

バンカーはというと、ゴムティーを切るような感覚でやります。

実際に飛ぶ球、ゴムティーを打つ音、少し恥ずかしさはありますが😅、でもエクスプロージョンのイメージが出ます👍

 

後は本番で砂の状態によって微調整は、経験値で向上させるしかないんですけど、基本は身につくと思います。

 

やったことない方、是非お試しあれ🙇

 

さ、支度してお仕事、お仕事💦😅