50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

いろんな意味で気持ち良い⛳ができました!【ラウンドレポ】 - 2021.04.24

皆さん、こんにちは!

 

緊急事態宣言が出ますが、出張の途の飛行機の中のセバスチャンです。

前回同様に、JAL便なのでPCR検査済み。

もちろん、「陰性」判定です👍

 

さて、昨日は千葉のホームコースで同じ会員の先輩とその更に先輩お二人(非会員)とラウンド⛳

 

毎月一回の定期でこの組合せで楽しいゴルフに混ぜて頂いてます😊

 

お天気は概ね晴れ☀、気温はスタート時で16℃くらい、風は北風だけど2m程度。

最高のお天気、ゴルフ日和👍

 

酒飲みと同じで、いつもどんな状況でも『日和』って言ってるけど😅

 

ほんと気持ち良いお天気でした🎵

 

さて、そんなラウンド⛳

お次の『気持ち良い』その2は、スコア。


f:id:gol_g:20210425125712j:image

反省点はもちろんありますが、それでも70台!

気持ち良い結果でした。

 

他の『気持ち良い』をお伝えする前に、いつものラウンド情報を。

 

ティーとグリーン

 

お二人の大先輩にご一緒いただくラウンドはレギュラーティーから。

 


f:id:gol_g:20210425125735j:image

 

グリーンはだいぶ砂が落ち着いてきたけど、まだエアレーションと砂の影響があるところもところどころ。

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 71.4%

・パーオン率 。。。 83.3%

・OB 。。。 なし

・ペナルティ 。。。 1回

・バンカー 。。。 なし

・3パット 。。。 2回

 

■『気持ち良い』その3

 

スタッツのパーオン率、間違いじゃないんです!

 

自分が一番驚いてますが、驚異のパーオン率(@_@;)

 

ま、その割にバーディー1個って、さすがにピンに絡むようなショット精度はないんですけどね😅💦

 

でも、アマチュアの私的には大・大・大満足な数字です👍

 

■『気持ち良い』その4

 

昨日は久しぶりの大好きなスーパーキャディさん。

 

だいぶ以前についてもらい、数点のアドバイスをいただきました。

 

それがスイング改造、パッティングストロークを真剣に考えるきっかけなんです、実は。

 

自分なりに努力してきた成果を見てもらう、いわば今回は私にとっては発表会のようなものwww

 

成長を素直に喜んでもらえたようです👍

 

もちろんその嬉しい反応に私は大喜び❗

とーーーっても気持ち良いラウンドでした🎵

 

■『気持ち良い』その5

 

私のスイング改造の道のりは、今第2段階です。

 

実は一度違う第2段階に上がって、しばらく続けてましたが「違う❕」となり、今に至ってます。

 

持論なので我流のようなものに近いですが、少なくとも私は一度にあれもこれも改造はできないと思ってるので、段階を踏んで行こうと企んでます。

 

思い描くゴールまで何段階あるのか?

どんなステップなのか?

 

は、恥ずかしいから明かしません😅、悪しからず🙇

 

でも、今のステージのことだけ白状。

アドレスの形を、先日のプロのアドバイスで変えてます。

 

先日のラウンド中は、正直まだ少し違和感を感じてました💦

 

でも今回のラウンドでは、気持ち良く振れました👍

何故か?

たまたまだけど、流行り?の『掌屈』を一緒に取り入れてみました。


f:id:gol_g:20210425131439j:image

このたくましい腕、綺麗な掌屈は、もちろん私じゃないです😅

 

これが以前のアドレス(バランス)からバックスイングするとちょっと気持ち悪かったのが、バランスを少し変えたことで掌屈がストレスなくできる💡

 

まだ少し左に引っ張るのが何回か出たけと、球筋も良くミートも良く、気持ち良いスイングになってきました✌

 

アドレスの改造+掌屈で、2.5段階かな?

 

■許せないミス貯金

 

前回から、自分なりに許せないミスをした数×100円の貯金を始めてます。

 

今回は1回、100円💴

 

もちろんプロレベルで考えたら、最低30回はミスでしょうけどね😅

 

今回の一回は、トリプル叩いたホール。

ドライバーで左に曲げてペナルティエリア

これは仕方無い、たまに出るミスショットは貯金の対象とは考えてません。

スイングできないペナルティエリアで横切った地点からワンペナで通常の処置。

ドロップした球は傾斜のラフでグリーンまでは打ち上げ込で230ヤード弱、左の木がスタイミーでほぼ狙えないので、開けてる右側のグリーン手前にレイアップ。

思い通りのショットでしたが、止まったラフのライはまるでティーアップしたくらいの浮き方(@_@;)

下を潜らないように、球に綺麗にコンタクトさせることだけに集中したつもりが、失敗してグリーンに届かず⤵

 

ペナルティ打った段階で、「このホールはダボで良い」とすぐに切り替えたとこまでは良かったのに。

 

■吉と出るか?はたまた凶と出るか?

 

ショットで掴んだ(と思い込んでるだけかも?😅)タイミングで出張。

 

気持ちはドライビングレンジで復習したい、固めたいとも思うけど、少し体を休めるのも良いかな?と。

 

イメージと、ホテルの部屋でタオル素振り。

 

さて、これが吉と出るか、凶と出るか?

 

昨日はあまりのお天気の良さに、今年初の半袖。

めちゃ日焼けしちゃいました😅


f:id:gol_g:20210425133752j:image

これは吉?

それとも凶?🤣

 

いや、ゴルフをするものにとっては、勲章ですね🤣