50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

予報は外れ、パットも外れ😅【ラウンドレポ】 - 2022.05.09

皆さん、こんにちは!

 

GWは明けましたが、一日おかわりのセバスチャンです。

 

久しぶりに埼玉のホームコースでラウンドしてきました⛳

 

天気予報では、お昼までは曇り☁

午後から少し雨☔

 

でも、朝出掛ける時から🌂

ラウンド始まっても雨と曇り⤵

しかも気温は12℃程度で全く上がらず😱

 

衣替えで仕舞い込んだ長袖を引っ張り出し、その上薄手の上着も着用しての寒いラウンドとなりました。

 

写真のとおりの曇天☁

内容も曇天⤵😅

 

ティーとグリー

 

ティーはバックから。

 

グリーンはスティンプ10.0フィート。

雨でも、だいたいこのスピードは出てました💨

 

が、この時期は仕方ないのかな?

ホールによって硬さが違う、速さが違う⤵

エアレーションが終わったばかりの『あるある』かな🤔

 

■結果


f:id:gol_g:20220509184815j:image

なんか朝から意味もなくイライラする日⤵

集中力が課題なのに、集中力を欠いてるような日😣

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 57.1%

・パーオン率 。。。 33.3%

・OB/ペナ 。。。 各1回

・バンカー 。。。 1回

・3パット 。。。 なし

 

■天気予報よろしくパッティングは外れて

 

何でもかんでも外す訳ではないです。

寧ろパーセービングパットは難しいのも結構入ってます👍

 

でも、私あるある。

バーディーパットが決まらない😢

 

今日はそういう日、と思うしかないと自分を慰めるしかないけど、それでも1個や2個はこれを決めてゲットできないと、もう1段のステップアップはない!

 

『バーディー』と思わずに、『パーセーブ』と考えれば良いかな?

そんな単純な頭か?

 

実は、かなり単純な頭だと思うのでこの作戦で行けるかも!?😅

 

■しっかり振る

 

これまで、あまり良くない時はテークバックの始動が腕から動いてたのを壊滅させるのが今日の課題。

 

前回のラウンドから取り組んでます🔥

 

今回も始動で胸を回す、を徹底。

飛距離も上がってきました👍

 

良いタイミングで振れてます。

違和感を感じることもなく、強く意識しなくてもできるようになってきたようです⤴

 

でも、油断し過ぎたのか?!

最終ホールでやらかしました😭

切り返しがちょっと早かったのか、左に引っ張る球。

コース内に残る方向だったのに、なんかやけに左に跳ねて、OB⤵

 

最終ホールでやらかすのは、なんとも後味が悪い😢

そこまでに掴んだ良い感覚が台無しになる気分。

悪いイメージは忘れないと、と思うけど、人は悪いイメージばかりを記憶する傾向にありますよね😅

 

■まだまだっすね

 

これまでに書いたように、アプローチを見直してこのところのラウンドで使ってます。

 

以前と比べれば、つまらないミスの確率が激減👍

 

でも、まだ距離が掴めてないところあり⤵

 

しばらくはアプローチ練習中心の練習が必要かな?😢

 

■パットが入らない理由が判明!


f:id:gol_g:20220509192731j:image

これだな、うん、間違いない💡

 

赤ポチ🔴の3つのうちのひとつが行方不明😭

 

これが原因、バランスが崩れてる。

 

そんな訳、、、あるかーい❗🤣