50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

フルバックに十分対応!なのに痛恨の極み、、、【ラウンドレポ】 - 2021.09.26

皆さん、こんにちは!

 

なかなか疲れが取れないセバスチャンです。

 

やっぱり年齢?😣

 

さて、今日は久しぶりに千葉のホームコースで月例会に参加してきました⛳

 

月末の日曜になかなか予定が合わなかったのもあり、半年ぶりくらい💦

 

ティーとグリーン

 

ティーは、フルバック(@_@;)

 

いくつかのホールはフルバックと本来のバックティーの位置との間あたりでしたが、ほぼ7〜8割はフルバック

 

おかげでショートホールはピン位置で実質、

2ホールは 210ヤード❗

後の2ホールは 190ヤード(@_@;)

 

もちろん、ミドルホールもロングホールも皆長くなってました💦

 

グリーンは、写真のとおり。

昨日までは 9.3フィートだったのに、今日はいきなり 9.8フィート(@_@;)


f:id:gol_g:20210926191355j:image

月例会だけど、朝一スタートでクラチャンの決勝があったから、グリーンスピード頑張ったのかな?🤔

 

■結


f:id:gol_g:20210926191546j:image

このところ出したことのない『トリプル』が、、、_| ̄|○

 

この結果に『痛恨の極み』、ではなく

 

そうなんです、理由は違うところに、、、

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 85.7%

・パーオン率 。。。 33.3%

・OB 。。。 なし

・ペナ 。。。 1回

・バンカー 。。。 なし

・3パット 。。。 2回

 

そして、今日は追加の、あり得ない違反ペナルティがぁぁぁぁぁぁぁぁぁ😱

 

■違反ペナルティ

 

冒頭のとおり、久しぶりの競技会。

 

下りだけど3mほどのバーディーパット。

微妙に切れそうにも、切れなさそうにも見えるライン。

キャディさんも悩みながらも、一緒に出した答えはカップ際で少しスライス。

打ち出しはボール1個分左。

 

狙い通りに最高のパッティング👍

 

でも、速いグリーンをトロトロとカップの左一筋を外れ、80cmほどオーバー。

曲がらずにオーバーしたから返しはカップの真ん中にしっかりと。

 

なのに、返しは左に少し切れてカップを360°回って10cmのところに⤵

 

バーディーを逃し、パーセーブも逃したショックが自分の理解以上にあったんでしょうか??

 

いつもの『OK!』が頭の中で聞こえて、ピックアップしちゃってるじゃないですか(@_@;)

 

ほんと、あり得ない痛恨のミス。

ボギーのスコアに加えて、ピックアップの2打罰。

 

痛恨の極みです💧

ここまで冷静を欠いた自分にびっくりで、マジ泣きそうになりました⤵

 

■とことん外れる日

 

少なくとも 4回、同伴の皆さんが『ナイス、バーディー!』と確信して声に出してくれたのが、入ってません⤵

 

カップの縁を綱渡りで落ちない。

カップの縁ギリギリをスーっと抜ける。

ラインに乗った!と思いきやカップ際で軌道が変わる。

 

『惜しい』なんかじゃなく、『入ってたでしょ!』レベルのバーディー逃しばかりの日😣

 

これは、次回のラウンドの『貸し』にして欲しいな🙏

 

打ち出したいラインに、距離感も思い通りにパッティング出来てたから、そのうち今日の『貸し』は返してもらえると信じて楽しみにしてます😊

 

■普通のペナルティ

 

普通、というのも変ですが、池ポチャ1回やらかました⤵

 

ロングの2打目、左足上がりのライ。

若干爪先上がりもある複合の傾斜、5wを少し短めに持ち前方に進める作戦。

 

注意不足でした。

 

傾斜なりにソールを滑らす意識をちょっと怠ったようで、下から煽るような軌道。

ダフリ気味に入って、左にチーピン的な球で敢え無く池ポチャ⤵

 

■そんな中ハイライトも

 

フルバックからで実質 210ヤード前後になったショートホール。

 

ふたホールともに、ワンオンしてパーセーブ👍

 

バーディー逃しても、池ポチャやっちゃっても、こういう普段上手くいかないことが出来ると、ゴルフはやめられない😅

 

■皆さんも気をつけて

 

そんなことするのお前だけだよ、と思ってるでしょ?

 

私も実は私だけだと思う節もあります😅

 

でも、普段のプライベート、たまに会社のコンペなどては、進行を円滑にするために『ワングリップOK)が常です。

 

これに慣れると、競技会でやらかす可能性はないとは言い切れないということ⚠

 

対岸の火事と侮らずに、皆さんもお気を付けください🙇

 

久しぶりの月例、こんなミスはあったけど、楽しい1日でした😊

 

でも、次こそは🔥💪