50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

なんて日だ! 【ラウンドレポ】 - 2021.03.22

皆さん、こんにちは!

 

昨日の予告どおりにホームコースでラウンドしてきたセバスチャンです。

 

天気予報は晴れだけど風強く、気温は若干低めだけど12℃くらい。

 

なのに、朝からゴルフ場に向かう道中は小雨パラパラ☔

 

ラウンド始まっても小雨パラパラ。

しかも、この時期なのに風は冷たい😱

 

寒さに震えながらのラウンドでした💦

 

■結果

 


f:id:gol_g:20210322182153j:image

 

安定してきました。

 

が、いろいろあります。

人生と同じですね😅

 

ティーとグリーン

 

珍しく白ティー、レギュラーから。

 

グリーンコンディションは、高麗で速め。


f:id:gol_g:20210322182425j:image

なかなか止まらないから、コンパクションはもう少し固いと感じます。

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 85.7%

・パーオン率 。。。 44.4%

・OB/ペナ 。。。 無し

・バンカー 。。。 2回

・3パット 。。。 3回

 

■乙女心か?!

 

春だけど、『乙女心と秋の空』的な1日でした。

 

同伴のひとり。

 

以前にご一緒してます。

兎に角うるさい⤵

他人にどうこうは基本無いけど、兎に角うるさい。

打った後、大声で『あ~、引っ掛けた』、『やったー、今日イチー!』、『あーもー、バンカー難しいんだよなぁ』、『やったぁー!ワンパット!ボギーだけどちょー嬉しい!嬉しいぃー!!』などなど。

 

他人が打つまでずっと大声で一喜一憂。

打つまでと言っても『アドレスするまで』ですが、アドレスに入る前から集中はしたいですよね?

 

挙げ句に何かと自分勝手。

 

スタートホール、この人って。。。と記憶を辿りながら思い出した嫌な記憶で早速リズムを崩し⤵

 

それでも雑音をシャットアウトすることに全神経を集中してなんとか持ち直し⤴

 

私がアプローチでトッピングした時に

 

『あ~、ダフるの嫌だからそうなっちゃうんですよねぇー』と。

 

ちげぇーよ😡💢

水分多い枯れたラフだからキレイにボールにコンタクトしようとして、ちょっとだけヘッドの入りが浅くなったんだよ!

 

と、心の中で叫び、イライラ。

 

ま、言われたことと似てはいるけど、わざわざ友達でもないのに、そんなこと言わなくても良いと思いません?

 

私は心が狭いのかな?💦😅

 

ま、それも否めず反省してますけどね😓

 

でも、この一言で雑音シャットアウトの私の防音壁は崩壊⤵

途端にリズムがおかしくなってボギー列車に Ride On🚃

 

上がりの3ホールは、それでも集中しようと精一杯努力して、なんとか嫌な気分のまま終わるのは避けましたが、ちょっと楽しくないラウンドになっちゃいました⤵

 

乙女心のように、コロコロと精神状態の変わる1日。

 

精神状態はずっとストレスなんだけど、コントロールしようと努力する自分、諦めちゃう自分、頻繁にコロコロと二重人格の如く替わってました😅💦

 

■ショットは上向き⤴かも

 

そんなイライラを抱えながらも、先日から気をつけてるライを良く観察してアドレス、スイングが習慣化してきたように思います✌

 

イライラなかったら、もう少しスコア縮まったかな?

なんて、考えたくなるくらい手応えを感じてます👍

 

次回も同じように感じるかは自信ないけど😅

 

ダルマシューター・プレミアム
 

 

■結局ボールは

 

悩んだ挙げ句に、久々のTitleist AVX を使用。


f:id:gol_g:20210322185455j:image

 

やっぱりこのボールも良い❣

直進性が高い👍

パッティング、アプローチの距離感も出し易い。

 

となると、更に悩むのはこの同類達。


f:id:gol_g:20210322185643j:image

スイング改造に乗り出す前しか使ってないから、どうなんだろ?

 

って考えちゃいます🤔

 

ボールは同じ物を使い続けるべき、というどこかのプロの記事を読んで、同意見なんですが、でも。。。

いろいろ試したい年頃なんです🤣

 

しばらくはまたいろいろ試してみようと思います。

でも、ラウンド中は換えません。

 

■昨日からの雨の影響

 

相当降ったみたいです☔

久しぶりにバンカーが池になってる姿をみました。

 

フェアウェイもラフも水が捌けてないところが全体の8割ほど(@_@;)

 

兎に角ランが出ない。

2番のロングは470ヤードと短めだから2打目からは打ち上げとは言え、1打目次第で 2オンチャンス。

3Wで放った2打目は、芯を食い高さも十分👍

花道、グリーンエッヂ手前20ヤードに着弾。

 

そのまま転がってグリーンにオンして、イーグルチャンスかと思いきや、着弾地点から20cmのところに泥まみれで止まってる_| ̄|○

 

ま、それが雨の日のゴルフ、雨の直後のゴルフ。

仕方無いですね😅

 

精神面の強化にも努力しながら、いろんなライで対応できるスキルを身に付けるべく、頑張ろっと🔥

 


f:id:gol_g:20210322192403j:image

 

■Snell、秀逸なボールです👍


Titleist Pro v1 の初期開発チームの職人ができる限り安くツアーボール品質をアマチュアに提供しようと開発したボールです!