50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

風の次は雨☔のラウンド - 2020.4.20

皆さん、こんにちは!

昨日は強風のラウンド、少し遠方で運転にも疲れたようで、テレビ📺観ながら寝落ちしちゃったセバスチャンです。

昨日は急なお誘いだったので、想定外の連日となりましたが、今日は元々予定してた友人とのラウンドに行ってきました⛳

ソファで寝落ちしたのに、ラウンドの日は本能的に目を覚まして、抜かりありません😎

昨日とは大違いで今日は雨☔

しかも気温は昨日より 10℃も低い寒さ🥶

そんな中、山梨の中央都留CCにお邪魔してきました。

過去、韓国の友人が来た際に一度行きましたが、全く覚えてません😅💦

今日は新鮮な気持ちでラウンドです🤣

行きの道中🚙、予報に反してほぼ土砂降り☔

若干雨が弱まる時も少しだけありましたが、最初から最後まで降り続いたラウンドでした😣

合羽(という言い方は年寄り?🤣)を脱ぐことはもちろんなく、お昼ごはんの1時間程度では、乾燥室でも乾ききらないほど💦

久しぶりのずぶ濡れラウンドでした😣

■今日の舞台

レギュラーティーから Aグリーン。

グリーンコンディション、不明。

コンパクションもスティンプも刈高もどこにも表示はなし💦

そこに加えて、この雨でキャンセルが多く出たようで、早くスタートできると聞いた我々、雨が降りしきる中パッティング練習を遠慮😅し、着替えただけで直ぐにスタートしたから、グリーンの感覚もわからないまま開始💦

雨がひどいので少し水が浮き始めてるようで、スティンプでは 8.5 くらいに感じるスピードでした。

Aグリーンは、距離長めの設定になります。

■今日の結果

f:id:gol_g:20200420164641j:plain

スコア的にはそこそこ、私のハンデなりです。

が、このあといろいろ言わせて下さい🙇

■スタッツ

フェアウェイキープ率 。。。 64.3%

パーオン率 。。。 22.2%

ボギーオン率 。。。 83.3%

OB/ペナ 。。。 無し

バンカー 。。。6回

3パット 。。。 2回

■雨のバンカー

水溜りも多くありましたが、水のないバンカーはすっかり砂がしまって重く、そして固い⤵

私は苦手です😣

薄く砂を取ろうとするとバンスが跳ね返される。

跳ね返されるかと思えば、リーディングエッジが名刀のごとくスッと砂に入る。

スタンスの際の足裏だけではわからないもんですね💦

■雨の日のジェネラルエリア

降り続く雨☔おかげで、あちこち水が浮いてる状態。

かなり柔らかい状態。

ドライバーのティーショット、高すぎない球でナイスショット👍

ランは 5cm

なんてのも結構ありました😅

めり込むまではなかったから、まだ良いと考えるべき?🤣

■ハイライト

①パッティング

グリップの変更が、なかなか良い✌

距離感、方向性、良くなってます😊

②距離のあるガードバンカー

水分を多く含んだバンカー。

ピンまでは40ヤード。

52°で球に直接コンタクトするアプローチのような打ち方で、きっちり寄せワン✨

アゴが高すぎない状況では、有効な手段ではないかな、と思ってます。

■ダメダメ🙅ポイント

今日は正直、ダメばかりのラウンドでした😣

①ショット

ドライバー、FWはそこそこでしたが、特にアイアンがダメダメ😣

とにかく芯に当たらない。

だから、ほとんどショートして、パーオンを逃しまくり💧

②アプローチ

7割のアプローチは良かったんですが、残りの3割。

雨☔で緩いジェネラルエリア。

クラブが潜ってしまい、ショート。

③油断・不注意

数少ないバーディーを1筋違いで逃し、残り60cmのパーパット。

「お先」のパットはカップ際でククッと曲がりパーをも逃す失態⤵

良く見ると、カップ手前に少し盛り上がりの小さなマウンド。

注意力散漫です💦

■バランスが整うことがない😣

毎度ですが、何かが良くても、何かがダメ。

ミスをするのが当たり前のスポーツと言われてますが、気をつけててもここまで噛み合わない日は少ないかな?💦

ある程度バランス良く、ショットもパッティングも良い!と言える日は来るのかな?

■クラブのお手入れ

毎回、練習場で使っても必ずお手入れします。

今日は特別お手入れに時間かけました。

グリップもグリップ用のクリーナーでお掃除。

もちろんヘッドもシャフトも専用のクリーナーでお掃除。

道具に頼る「腕」なので、より感謝しながら毎度お手入れしてます😅

f:id:gol_g:20200420173541j:plain

f:id:gol_g:20200420173550j:plain

■ボール

今日も Snell 使ってみました。

snell

ある程度の飛びは期待できます。

が、今日は雨☔の影響で、ドロップするような球を何度か見てます。

AVX では雨でも、あまり見なかった球。

ちょっと気になります🤔

昨日は強風、今日は雨、結論づけるのは無理かな?

ということで、まだしばらくエースボール対決は続きます😅