50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

足腰弱ったのか?? ( ゚д゚)ハッ!テレワークか?! - 2021.01.20

皆さん、こんにちは!

 

大寒の寒さを朝早くから実感したセバスチャンです。

今日は埼玉のホームコースで、ラウンドしてきました⛳

 

大寒らしく、スタート時の気温はマイナス4℃😱

早朝はそれほどでもないけど、結構な風予報🌀

メンバー組み合わせの関係で予定よりも30分以上早いスタートで余計に寒い⤵

 

前半6ホールはただただ寒い。

手が冷え冷えでもはや痛い。

足もジンジン。

 

前半の上がり3ホールは、若干お陽さまが出てきたものの、風が出てきて更に寒さ増し増し。

 

前半で疲れ果ててました😅

 

後半はガッカリ風🍃

もうヘトヘトです⤵

 

と、散々言い訳を並べて予防線を張った、今日の結果をご報告。

 

■結果


f:id:gol_g:20210120200917j:image

今年に入ってからストレスな結果ばかり⤵

 

ティーとグリーン

 

バックティーから頑張ってきました💪

でも、軽く玉砕です⤵

 

グリーンは、ベントで硬めのそこそこ速め。


f:id:gol_g:20210120201211j:image

この時期の早朝のスタートは、前半はこの数値はあてになりません😅

前半は陰ってるグリーンはコンクリートみたいな音でカチンコチン(@_@;)

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 78.6%

・パーオン率 。。。 27.8%

・OB 。。。 1回

・ペナルティ 。。。 4回

・バンカー 。。。 2回

・3パット 。。。 1回

 

ツッコミどころ満載なスタッツ💦😅

 

■今日のボール


f:id:gol_g:20210120202139j:image

寒さ、グリーン硬い、スピン関係ない、で距離優先で Titleist VG3 を思い立って使いました。

 

どうやらこれが間違ってた?

 

①風に弱い

あくまでも私のスイングでの話ですが、軽い球になってるようで、強風に負ける負ける⤵

 

②トッピングに強過ぎ

良いことなのかもだけど、私には逆効果。

フェアウェイでも凍ってるような硬いところで、ほんの少し手前から入るとヘッドが跳ねてちょっとトッピング目。

このときに、飛ぶ飛ぶ💨

ちゃんと打ったときよりも距離がでちゃう⤵

ミスに強い球というのも問題ですね💦😅

 

以前、良かったと感じてたのは幻だったのか❔

 

やっぱり次のラウンドは SRIXON Z-STAR XV に戻します😅

 

 

■迷路に迷い込んだような。。。

 

気温、風に苦しめられてのこともありますが、距離も合わずに惨めなパーオン率⤵

 

外しちゃいけない奥とかで、ボギーオンしてもなかなか寄せられないから、パーセーブもできてない。

 

そんな風でストレス溜まり始めたら、ドライバーもテンポが狂い出して。。。

 

安定してたのに、上がりの2ホールでどちらも右のペナルティ⤵

 

どう振ってたか、わからなくなる始末。

 

修正できずにラウンド終了しちゃったので、眠れそうにありません😢

 

 

■ペナルティ4回って_| ̄|○

 

それだけじゃありません、OBも1回ありました😤

 

と、自慢してる場合じゃない❌

 

そりゃ、スコアなんてまとまりません⤵

波にも乗れません。

 

今の心境は、上手くなる要素を感じず、可能性を自分に見い出せません😢

 

■パッティング

 

そんな迷路に迷い込んだ中でも、ひとつだけ収穫と言えるものも👍

 

前回から試してるパッティングの際のボールの印字を合わせない+スパットを見失わない作戦。

 

スパットさえ見失わなければ、ペルツ師匠のパッティング・チューターのおかげで距離感(+芯で捉える)だけに集中してストロークできて良い方向に向かってると思います👍

 

あっ、勝手にペルツさんを『師匠』と呼んでます😅

 

スパットにむけてしっかりアドレスしたら、もうスパットは追わない。

私の場合は、これが距離感を合わせる1番良い方法のようです。

 

 

■足腰の弱体化?!

 

寒さで体が回らないのもあるだろうけど、強風というかスイング入ってからの突風の影響もあるだろうけど、インパクトでの高さのズレが目立った1日⤵

 

トッピング気味だったり、ちょっと噛んだり。

 

コロナの影響で20年来継続してる毎週日曜のサッカーをできてません。

かといってトレーニングはしてなく、お散歩程度👣

 

そこに加えてテレワーク主体で圧倒的に運動量が減ってる。

 

足腰の弱体化が進んでいるように感じます_| ̄|○

 

何かを望むなら、それなりの努力をしなきゃいけないのに怠ってる、全ては自分の責任⤵

 

去年よりも衰えてる自分を素直に認めて、それなりのゴルフをすべきか?

それとも、筋力強化に向き合うべきか?

 

と言っても、この歳だから強化ではなく維持が精一杯なんだけど💦😅

 

あれもこれもやれないから、迷うところです🤔