50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

コストコ COSTCO なかなかやるな(-д☆) - 2020.11.27

皆さん、こんにちは!

 

またまた出張中のセバスチャンです。

出張=No Golf。

No Golf No Life↷

 

でも、昨日から行われているLPGAのリコーカップ、新人のころから応援している原 英莉花プロが好調でウキウキしてます👍

 

さてさて、タイトルのとおり「コストコ」のこと。

私は正直、人生で2回ほどしか行ったことないです。

嫁はたまーに行ってますが、それほどコストコには詳しくありません。

なのに、「コストコ」話題。

 

こんなニュースを目にしたからです。 

 

コストコのゴルフボール、ツアーボールの半額以下!?

 

1球約133円の3ピース・ウレタンカバーボール!? 「コストコ」のオリジナルボールをプロが打ってみた(みんなのゴルフダイジェスト) - Yahoo!ニュース

 

その名も カークランド パフォーマンス プラス (Kirkland Performance Plus)


f:id:gol_g:20201127161154j:image

2ダースで3193円。1ダースではなく2ダースの販売。

1個あたりの価格は約133円と激安。しかし、構造は2ピースではなく3ピースのウレタンカバーと本格的。

 

えっ?どういうこと??

 

そんな構造なのに、1個 133円!!(◎_◎;)

いや、半額どころか私とタイガー・ウッズのエースボールの4分の1じゃない??

 

どさくさに紛れて、タイガーと同じ位置付けに自分を置いてます😓💦

 

そんなコストコのボールをプロが試打してみたという記事。

 

まずはウェッジでのテスト。 

 

■60°のウェッジ

キャリー:82.2ヤード

トータル:85.2ヤード

打ち出し角:29.0度

スピン量:8732.3rpm

 

「スピン量に関しては3球平均で8732.3rpmでしたが、計測後に思いっきりスピンがかかるように打つと11000rpm、逆にスピンが入らないように打ってみると6800rpmまで抑えることもできました。打感に関しては、めちゃくちゃ柔らかいですね」

 

■ドライバー

キャリー:225.7ヤード

トータル:252.0ヤード

打ち出し角:11.7度

スピン量:2673.7rpm

 

ドライバーの飛距離は最近の有名メーカーのツアーボールに比べて少し落ちるとはコメントしてましたが、それでもドライバーのスピンを抑えて、ウェッジのスピンは増やす、そんな今のトレンドであり、テクノロジーを備えたボールが、何故にコストコでしかもそんなに安くでるの??

 

ほんと、「どーいうこと?」

 


 

今は日本で手に入れるのはちょっとお高い。

でも、ツアーボールの半額ですね。

 

これ以外の入手方法は e-bay で購入、かな?

 

■ボールだけじゃない!

実はこのボールの記事の前に「コストコのウェッジ」を目にしていました。


f:id:gol_g:20201127190532j:image

なんとなくパッと見、クリスマスシーズンの子供へのプレゼントのおもちゃのように感じてました💦

パッケージが、インプレッションではそう見えちゃった😓

 

どうやら3本セットでの販売らしい。

52°、56°、60°の3本セット。

しかも、3本で普通のウェッジ1本分のお値段(◎_◎;)

3本で、18000円くらいらしいです。

 

でも、単品で見ると結構恰好良い👍

よくあるお助けウェッジ、テレビの通販のものとは違う恰好良さ。

 

名前は カークランド シグネチャ(Kirkland Signature)


f:id:gol_g:20201127161137j:image

 

なんとこのクラブ、USGA適合クラブリストに掲載されています(◎_◎;)

 

コストコ「KIRKLAND SIGNATURE(カークランド シグネチャー)」ウェッジがついにUSGA適合リストに!

 

ということは、競技でも使える、ひょっとしたらこの先このウェッジを持った PGAツアープロが試合に出る可能性もある!?

 

■まだまだそれだけじゃない!

実は、パターも出てます。


f:id:gol_g:20201127190551j:image

その名も、カークランドシグネチャー KS1 (Kirkland Signature KS1)

 

パターはそこそこ高い!?

 

でも、ヘッドのウェイト調整、グリップのカウンターバランスの変更、調整機能付きで優れもののようです(◎_◎;)

 

 

コストコ、やるじゃない。

どういう意図でこの業界に参入してきたのか?

これから興味津々です👀

 

いや、お値段から自分が使う方でも興味津々です

 

まだ、USのみの販売なのかな?

でも、そのうち日本にも来るでしょうね。