50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

雨を躱して寒くもなくゴルフ日和なラウンド - 2020.10.22

皆さん、こんにちは!

 

日替わりで仕事集中モードとラウンド⛳に精を出してるセバスチャンです。

 

一昨日は一日中資料作りに没頭✍

 

そして昨日はホームコースのさいたま梨花CCでラウンドしてきました⛳

 

予報では前日から曇り☁で昨日の夜から雨☔。

気温だけ気にして冷えない格好だけ準備で良し!

と、朝玄関を開けたら雨☔?

 

えー(・_・;)

 

レインウェアはキャディバッグに入れてるからそのまま出掛けたけど、途中までは結構な雨☔

 

ちょっと気分が下がります⤵

 

でも、ゴルフできる楽しさが上回ってるんですけどね😅

 

昨日の朝はナビがお馬鹿さん。

地図から外れまくり。

道は知ってるから迷うことはないけど、とんでもない道を指してました。

GPSに何か問題あったんでしょうかね?

 

この影響というか、ラウンド開始しても4ホールくらいまではGarminが全く動かなくて距離もわからない状態⤵

 

Garminで今まで拾わなかったことはなかったので、ちょっとびっくり(@_@;)です。

 


 

 

■グリーンとティー

ティーはレギュラーから。

グリーンは仕上がりの良いベント。


f:id:gol_g:20201022195741j:image

スティンプ2桁で速めです(@_@;)

練習グリーンでも下りは止まりそうなところから、1mくらいトロトロと延びます。

 

■結果


f:id:gol_g:20201022200054j:image

最近スコアはこの辺りで安定と言えば安定👍

 

だけどねぇ。。。

 

■スタッツ

あれこれ言い訳とか、言い訳とか、あるいは言い訳を言う前にいつものスタッツ。

 

・フェアウェイキープ率 。。。 78.6%

・パーオン率 。。。 50.0%

・OB/ペナ 。。。 無し

・バンカー 。。。 2回

・3パット 。。。 4回

 

パッティングぅ〜😭

 

■そのパッティング

傾斜強い上に、ほとんどのホールで難しい位置にカップがきられてる上にスティンプ 10.0で速い。

 

というのもあります。

 

でも、やっぱり乗せてる場所が悪い⤵

ラインもそうだけど、奥に少し長い距離とか。

 

そう、つまりはショットが悪い。

 

これでも、少し長めのパーセーブとか、いくつも入ってるんですよ😅💦

30mの二段階に下る奥からのパッティングも2打で収めたり👍

 

■ショットが悪い

グリーン捉えるのに、ワンピン内とか無縁な日⤵

兎に角、ショットの精度が悪い。

 

50〜100ヤードのアプローチはピン真っ直ぐなのに奥に飛び過ぎ💨

 

めちゃくちゃ芯で捉えてるのに飛び過ぎ。

 

いや、正しいショットなのかな?😅

 

やっぱり、手前から、手前からというのは格言、金言ですね。

 

■おニューの靴

 

先日ご紹介したシューズ、今回雨予報じゃなかったのでデビュー。

でも、スタートからしばらくは予報を裏切る小雨↷

余分には持って行ってない。

 

このシューズ、やっぱりホールド感、フィット感は半端ないです👍

そして軽い、でもしっかり足裏は地面を噛む食いつき。

 

アドレス時のバランスも良く、テークバックで足が靴の中で流れる不安は全くなし!

ダウンスイングでも、下半身の揺れの心配はナッシング!

 

良いとこ尽くしのお値打ちなお買い物でした☺

 


 

 

ショットのズレは、シューズのおかげで安定しすぎて正確に打ちすぎた、ということにしときます🤣

 

■ドライバーは好調

一昨日、調子良いのか悪いのかわからない結果だったドライバーショット。

今日はトップ位置、スイング軌道に注意して復調⤴

 

シューズのおかげで安定してたのもあるようですが💦

 

大きくスイング変えるとかないのに、結果が日替わりで違う。

なんでですかねぇ💦

 

ひとつだけ気付いたことが。

 

ホームコースは山の中なので丘陵コース。

それなりにアップダウンがあります。

意識して目線に注意してます。

 

でも、一昨日の平らな大栄CC、思い起こしてみるとアドレス時の目線が低い?

 

変にスイングをイジらずに解決できるかも!?

 

■成長曲線

いや、曲線じゃありません⤵

安定はしてるものの、この上にステップアップできない😭

 

パッティングか?

アプローチか?

ショット力か?

 

何を磨くべきなのか?

何を磨けば、この先の景色を見るレベルになれるのか?

 

誰がおせーてください🙇🙇🙇

 

■それでも良かったこと

今日の目標、課題はこの二つ。

 

①振り切る

一昨日のドライバーショットは、悪循環で当てに行ってるところもあり、振り切れてなかったと自己分析。

なので今日はどこへ飛んでも良い!と腹を括って、振り切ることが目標。

これはほぼ出来てたようで🙆‍♂

 

②パー5ホールでパー以下

もちろんミドルホールでもパー以下は目指します。

全部は無料🙅なので、4つしかないパー5をパー以下で周る!

今日のラウンドは改めて、この目標を明確に持ってマネジメントも含めて挑んできました🔥

 

最初のパー5、さいたま梨花CCでは1番長い、そして比較的狭い難易度は高い11番ホール。

2打目で早速ダフリが出て、心折れそうになりましたが、集中し直して何とかパーセーブ✌

他の3ホールは無難にパーオンでバーディーは逃すもしっかりパーセーブ。

 

今日の課題はクリア🆗👍

 

■でも。。。

やっぱりバーディーが獲れない⤵

だからボギー以上叩くと、巻き返しができない。

70台を続けて出せる可能性を感じられない😭

 

何を向上させるのが良いのか。。。

悩みの暗闇からは、まだまだ抜け出せる光は見えません😢

 

でも今回はGPSポンコツな動きをしてたから、それが原因と都合良く言い訳にしてるセバスチャンです🤣